シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS Round Midnight

<<   作成日時 : 2014/12/28 02:04   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

今夜も眠れずに深夜の更新。

深夜に行進すれば、青春小説にでもなるのだが、おっさんが深夜にパソコンいじっていても虚しいだけだ。

画像


気付いたことその二。

檀蜜以外にも武井壮も少しずつ消えてかかっている。

芸能界って非情なところだ。使い捨てのように人が入れ替わる。

それに比べ、塾の仕事は楽しいことが多い。

しかし、この仕事は楽しいだけに恐ろしい落とし穴もある。

人に命令することが多いだけに、傲慢な人になる可能性が高い。

これは学校の先生にもありがちなこと。

とある塾で、保護者の態度があまりにも酷かったので、「すいませんが、やめていただいていいですか。こちらもちゃんとした話し合いのできる方と関係を続けていきたいと思いますので。」と代表が言ったところ、

「こちらが金払ってやっているんだから、あなたに親や生徒選ぶ権利はない。」と言い放ってきたとのこと。

その方の職業が教師。

金さえ払えば何言ってもやってもいいってもんじゃない。

そんなことも分からないやつが先生やっている。怖い怖い。

塾業界に入るにも、他業種を経験してきた人は、仕事の大変さや営業のしんどさなどが分かっているから、この仕事に感謝し、来てくれる生徒にも感謝している。

大学で塾のバイトを始め、そのままこの業界しか知らない人は、少し危険である。

俺なんて、ゲーム会社にいたり、便器やハサミ売っていたり、受験教材の販売やったり、とにかくいろいろやって末の塾講師。

おかげで角が取れて、いい人になってしまった。(笑)


まあ、紆余曲折した方が人は深みも味も出るもんだわ。


飽きっぽい俺が30年もこの仕事やっているのだから、天職だったのかもしれないな、と最近思い始めた。

俺がいなかったら、人生が変わっていた人もかなりいるだろうし、何か世の中に役に立ってるってのが、実感できて心地よい日々でもある。

今日、生徒が似顔絵描いてくれた。

画像


ちょっと似ている。

この笑顔は、俺らしく、何か企んでそうでいい。

いつも子供たちよりも楽しくありたいし、遊んでいたい。

そんな感じが上手く描けてる。



今日は天気がいいので、バイク二台を交互に乗ってバッテリーを充電した。

冬はすぐにバイクのバッテリーがあがるので、晴れた日にはエンジンかけてやんないとね。

冷たい空気を切り裂いて、ハーレーでかっ飛んでいくと、ヘルメットの隙間から、心地よい風が入ってくる。

冬にバイク乗るヤツが真のバイカーだと昔聞いたことがある。確かにそうかもしれない。

北陸では雪でムリだが、東京にいるころは、冬もよく乗っていた。

上野にバイク用品見に行くのも楽しイベントだったあの頃。

田舎にいると、たまに都会の匂いが恋しくなる。住む気は全くしないのだが。

画像


今夜はこんなところ。そろそろ寝ないと明日がきつい。

また明日も読みたいと思う方はポチリ。

ポチリとコメントがないと書く気が萎えちゃいます、とたまに読者に甘えてみる。


石川県ランキングへ











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
年末の晴れ日。今日も晴れ、バイク乗れますね。
私は掃除、洗濯です。
昨日、受験生の娘が理科 の凸レンズ全部間違えたー。電磁誘導は全部あってたのにー。
全部間違えたってあせるわー。この時期やばいよね。
母、わからないとこわかってよかったねとのんきにしてたら、珍しく理系の兄がきて教えていた。
さすがにやばいやろーと兄。
2人並んで、仲良くほほえましかったです。なんのおちもないコメントですみません。
今日の晴れをありがたく過ごしまーす。
ひではる
2014/12/28 08:04
夜のピクニック、長男の高校一年の夏の読書感想文の課題図書で、私も読みました〜。戻れるなら、一回、高校生に戻りたいと思いましたね(笑)ただ、高校の時の担任が、久保田先生みたいな何でもありな先生で、あの頃の思い出はそれはそれで宝物だから、上塗りしたくもなかったりして(笑)30日まで8連勤で、体も手もボロボロですが、頑張りまーす。冬期講習と正月特訓代金稼がなきゃ(笑)
辰村チルドレン
2014/12/28 08:13
ひではるさん、こういうほのぼの家族エピソードは大好きですよ。

辰村チルドレンさん、俺は何でもアリですか。笑

確かに言われればそうですが、少しだけモラルはあります。でも、いい先生に出会えるって幸せなことですよね。
俺には恩師みたいな人は殆どいません。
くぼごん
2014/12/28 11:12
ただ、その恩師は今は以前のパワーはなく、久しぶりにお会いしてちょっとがっかり。久保田先生のようなエヌルギッシュさは特別です!
辰村チルドレン
2014/12/29 07:57
55でエネルギッシュなのも、なかなか大変です。

そろそろ落ち着け、と言われていますよ。
くぼごん
2014/12/29 13:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
Round Midnight シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる