シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスですが、なにか

<<   作成日時 : 2014/12/25 12:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

いやはや、ブログ更新しようとしたら、ウェブリログにログイン出来ず、あせった。

今日はクリスマス。昔ほどときめかないし、とりあえず何の予定もないお休み。

年賀状書くお仕事だけが山ほどあり、55歳のオヤジにはこんな感じのクリスマスしかないのかと。

塾生たちは、塾でのクリスマス会で大盛り上がりしてたというのに。

画像



毎晩11時頃、帰宅して、クルマのドアを開けると、向こうの空き地から少し湿った草の匂いが漂ってくる。

その真上あたりにオリオン。

冬の夜の主役。子供の頃から大好きだった。


ついでにオリオンについてのミニ知識をどうぞ。

オリオンは伝説の巨人の名前。海の神ポセイドンの子。

画像


自分に倒せない動物はないと、豪語し、挙句の果てにサソリに刺されて死ぬ。

そしてサソリとともに天に上げられ、星座になった。

まん中に三つ並ぶ星は、英語でTristarと呼ばれ、実際の星の名は、ミンタカ、アルニラム、アルニタクという二等星。


とにかく世間はクリスマス。

ひとりで過ごすクリスマスを「クリぼっち」と言うらしい。

生徒たちは、「クリぼっちなので、塾でパーティやってください。」と言うが、俺もたまにはのんびりしたい。

聖なる夜は、ゴスペルでも聴いて、ワイン飲んで、遠い国の写真でも見ていたい。

画像



先日、塾で世界一周の話をしてくれた飯貝くんの実家はお寺。

子供のころから一度もクリスマスプレゼントをもらったことがないと言う。

それはそれで小気味よい。親の凛とした態度がステキだと思う。

うちの子だけかわいそうになんて気配りより、宗教に対する信念の強さを感じる。

俺の家は貧しかったので、あまり物をねだることはなかった。

欲しいものは自分で働いて買っていた。

それでも母は自分の着物を質に入れたり、内職してプレゼントを買ってくれた。

ボーリングゲームや人生ゲームなど兄妹で遊べるものが多かった。

画像


人生ゲームで、人は職業によって賃金が異なるなんてことも初めて知る。

子供は4人まで乗せられるが、うちは二人で終了になってしまった。実際6人乗りのクルマってないしね。

そんなこんなで今日も更新できてよかった。

世界の全ての子供たちが笑顔になりますように。

神の名のもとに人を虐げる人がいなくなりますように。

プレゼント代わりにポチリ。


石川県ランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマスですが、なにか シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる