シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 笑顔の集まる場所

<<   作成日時 : 2014/12/23 10:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

かみさんは耳が遠い。

というか、人の話をあまり聞いてない。あるいは、自分の都合のいいように聴いている。(笑)

夏にロバートさんがホームステイしていたとき、彼はカナダ人なので、カナダの有名人を少し自慢していた。

「You know Michael J. Fox. He is a Canadian.」とかいうふうに。

それを数回聞いたあと、かみさんが俺にひとこと。

「いろんな有名人が実はコメディアンだとは知らなかったわ。」

ん?コメディアン?

おいおい、もしかして「カナディアン」を「コメディアン」を聴き間違えたのか。

さすがだ。

という定番のかみさんネタをまくらにし、今日もブログを書いていこう。


落語も授業もまくらが大事。

生徒をやる気にさせる話や夢を持たせる話、先生を好きにさせる話、世界を感じさせる話を授業前にしていかないと、生徒の心がついてこない。

俺は人を愛するぐらいしかとりえのない人間だけど、話だけはかなり上手い。

シップスの大半はこの能力で保たれているようなもので、実はシステム的にも教材的にも目新しいものなんて何もない塾なのである。

それでも生徒も保護者の方も当塾をとても愛してくださっている。


昨日、とある大手食品会社のウェブCMの撮影会があった。

シップスの生徒が、その食品を持っているところや摂取しているところをカメラマンが二人来てバシャバシヤ写真撮っていった。

契約上、二月まで具体的な話はできないが、なかなか刺激的な体験だった。

画像


ウェブ用の写真を撮るためだけに、電通から3人、下請けの会社から3人、食品説明のドクター1人、ドクターのメイク担当の女性2人、司会1人の10名ほどが、わざわざ東京から山代までやってきたくれた。

カメラマンの方に、「いやあ、ここの生徒は表情が明るくて、撮りやすいです。それにみんな仲がいい。」とホメられた。

そうでしょ、自慢の生徒たちなんです。



撮影は1時間ほどで終わり、それから中3のクリスマス会。

いろんなゲームやカラオケで競い合い、好きなプレゼントをゲットしていった。

50名でやるクリスマスはなかなか熱いものだ。これで冬期講習に向けて気合いが入ったことだろう。

画像


今日は小学生と中1のクリスマス会。

みんな楽しんでくれるといいなあ。

子供の笑顔が好きなあなたはポチリとね。


石川県ランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
笑顔の集まる場所 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる