シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 晴れた海とランチと忘れられた男

<<   作成日時 : 2014/11/29 08:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は晴れたので、橋立へ行って海を見てきた。

近所の釣り師のトクノーさんが、「最近、サーフでフクラギがわいてますよ。」と教えてくれ、オマケに釣れたフクラギを二本くださったのだ。

フクラギはブリの子。子と言っても50cmはある魚だ。

冬は寒くて指がかじかむので、俺の中で釣りテンションが下がる季節。

釣りに行く気が起こらない。でも、なんだか海を見たくなった。

画像


行ってみると、ベタ凪で優しい海。この季節の日本海には珍しい景色だ。

漁港の船だまりの近くでは、数多くのトンビが宙を舞っていた。

画像

画像


やっぱり海はいい。潮の香りに包まれて、あちこち散歩。

漁師さんが網を繕ってたり、タグボートを運転したり、働く男の姿は、日本の父って感じだ。

画像


散歩から戻って、昼は久しぶりにスタディハウスの辰村、今井先生とランチ。

飯貝夫妻になおみ様、寺西くんと上ちゃんも交えてパインダイナーで8人のランチ予定。

しばらくしてみんな集まってきたが、上ちゃんだけなかなか来ないので、オーダー出来ない。

あ、もしかして。

誘うの忘れてた。というか、誘った気になって連絡してなかった。

ランチの写真をFacebookに載せたら、上ちゃんからコメントあり。「仲間はずれにされました。」とのこと。(笑)

そんなことないんだよ、ちゃんと席はキミの分も予約しておいたんだよ。ただ、キミに伝えるのを忘れただけで。

写真の寺西くんの前の席が、来るはずの、そして決して来ることのない上ちゃんの席でした。

画像


このとき撮ったなおみ様の写真が憂いがあるというので、載せておく。

俺には単にスマホいじっているだけにしか見えないのだが。

最近買った24mmの単焦点はなかなかいい仕事してくれる。

画像



寺西くんも写真にハマって、二人でデジイチで(しかもお揃い)生徒の顔撮ろうとすると、みんな照れてなかなかいい顔見せてくれない。

その点、元教え子のタイシ君は、JAの営業やってるだけあって、しっかりと変顔してくれた。

画像


もう25歳になるのか。シップス卒業してから10年。いまだによく遊びに来てくれる。

半分は仕事がらみなんだが。(笑)

そんなこんなで、いろんな人に会えて、楽しい一日であった。

今日は普通の日記風のブログ。こんなんもアリかな。

いつも読んでいるだけのあなた、たまにはポチリと押してくださいな。



石川県ランキングへ








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
晴れた海とランチと忘れられた男 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる