シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 吐息に乗せて

<<   作成日時 : 2014/11/22 00:20   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

一年ぶりに金沢大学附属高校の説明会へ行った。

俺の妹が受付にいた。そこで働いているのだから、当たり前なのだが、なんだか笑える。

昨年も感じたことだが、先生方の学校に対する思い入れと生徒に対する愛情の深さに心を打たれる。

本当にいい高校だと思う。

画像


帰りにやまはち君とスタハの今井君とうちの寺西くんとランチ。

ブロガー談議に花が咲いた。寺西くんもデジイチ買ったら、ブログ始めるとのこと。楽しみだ。

夜はFacebookでお友達のミラノ仙場さおりさんのライブにかみさんと行ってきた。

一日遅れの結婚記念日祝いも兼ねて。(笑)

画像


会場はおなじみのジャズバーSWINGさん。

今回は去年と同じく日本一のジャズフルート奏者井上信平氏を招いてのスーパーライブ。

人は生きている限り息を吐く。

その息に思いを込めることができたなら、どんなに素晴らしいことだろう。

そんな思いがフルートという楽器を産んだのだろう。

信平氏のフルートの音色は、秋の夜にぴったりの男の吐息だ。

角のない柔らかな音色にいろんな風景が頭をよぎる。

画像


そのフルートに乗せて歌うミラノさんの声は、真っ直ぐに人の心に届く艶のあるもの。

かみさんと美味しいカクテル飲みながら、2時間あまりのライブをたっぷりと堪能した。

終わってから、みんなで記念写真。

画像


Jazzはいい。

相手の思いを組んで、自分らしさを出し、そして予定してなかった世界へ突入していく。

こんな授業が出来ないかなあ、とふと思った。

俺は楽器が出来ないので息に言葉を乗せて吐き続けるしかない。

その言葉は真っ直ぐに子供たちの心に届いているだろうか。ちゃんとセッションできているだろうか。

ほろ酔いの状態でいろんなことを帰りの車の中で考えていた。

うちへ帰ると、帰省してきた長女と次女が仲良くしてた。

そこにかみさんも加わり、これはこれで変に味のあるセッション。

画像


家族というビッグバンドのマスターはどうにかこなせているようだ。

秋の夜に、リビングに笑い声が響き渡る。我が家のライブはこれからまだ続きそうだ。


こんな俺のブログ、面白いですか。

ランキング1位なんですが、そんなに面白いですか。

もっと文学的にしていいですか。マニアックにしていいですか。

悩みながらも今日も更新。

PS SWINGのママのあっちゃんは本当に美人だ。俺とほとんど同世代なのに、こんなにも美しい。

画像


   俺の知っている奥さんで一番きれいな人だと思う。

   この写真を見て、同意された方はポチリ。

   でも一番チャーミングなのはナオミ様です。はい。



石川県 ブログランキングへ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最後の〆が、良かったのでポチり(笑)
辰村チルドレン
2014/11/22 19:50
しめは大事です。直美さまのゴキゲン損ねたら、生きていけません。
くぼごん
2014/11/22 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
吐息に乗せて シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる