シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 季節外れのクリスマス

<<   作成日時 : 2014/11/02 08:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

連休で長女が帰省してきた。来年の成人式の髪型

昨夜は彼女がバイト先のパン屋から買ってきたオリジナルのパンプキン・パイをみんなで食べた。

ただパイを食べるだけではつまらないということで、ハロウィンらしく、「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」を見ながら食べることにした。

画像


大抵の映画は字幕で見るのだが、この映画は娘たちが小さいときから、吹き替えで見せていたので、今回も吹き替えバージョン。

この吹き替えがまたよく出来ている。

ジャック役の市村 正親さんはいい仕事している。

映画が始まるやいなや、大声で歌い出すかみさんと娘二人。

かみさんはパイ食べた後、いつもようにソファで眠ってしまったが、娘たちは最後まで見続けていた。

CGのない時代にこの映画を作ったティム・バートンは天才だな。

俺は小腹がすいたので、歌う女子たちを見ながら、こってりめのナポリタン作って食べていた。

こんな時間は温かい。秋の夜にはこの温もりが嬉しいね。

家族で過ごせる時間は意外と少ないものだ。生徒諸君、親を大切するんだぞ。


昨日は加賀市の英語暗唱大会があった。

中3の部、1位と3位と中2の部の1位がシップス生。さすが我が教え子、えらいぞ。

昨日は中2の授業だったが、たまたま自習に来ていた中3の部1位の澤崎くんに、生徒たちの前で暗唱してもらった。

内容は「ライムライト」。ご存じあのチャップリンの名作である。

画像


彼の熱演は1位にふさわしいもので、中2の生徒たちは驚いて見ていた。

中2の部の1位の中嶋さんとともに二年連続の1位受賞。来年もトライしてもらいたい。

うちの長女も英語が好きで、この大会に三年連続参加したっけなあ。

中2で三位、中3で二位、なかなか頑張った。

中3のときは、1位から3位までシップス生という快挙だった。マイナーな大会だけど、なかなかハラハラしたものだ。

塾で映画見せたり、洋楽歌ったり成果がこんな形で出てくるんだね。

今日は日曜なのに更新。

えらいな俺。ご褒美にポチってね。


石川県 ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
季節外れのクリスマス シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる