シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 人の器

<<   作成日時 : 2014/11/19 08:50   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

近頃、結婚式の引き出物にギフトブックなるものを用いる場合が多い。

一冊の本から好きなものを選んで、ハガキを送ると後日それが届くというシステムだ。

結婚式の後に、荷物がかさはらないし、自分で選ぶ楽しみがある。

昨日俺、の選んだ物が届いた。

ステンレスのカップである。

巧みの技で磨きこまれて、全てを映しこむほど輝いている。洗ってからお茶を入れて飲んでみた。

うん、これはいい。

美しい器で飲む酒は、さぞや美味しいことだろう。これから何年も夜の友達になりそうだ。

画像



器が良ければ、中身の良さも増すというのは、人においても同じこと。

人においての器は、来ている服ではなく、きっとその人の持つ温かい表情なのだろう。


昨日、中一のクラスで、生徒たちを前に出して、先生役をやらせてみた。

緊張して口ごもる生徒や視線を合わせられない生徒がいる中で、前に出てきただけで、教室がふわっと明るくなる生徒がいた。

恥をかいてはいけないと思うから、緊張し、顔もこわばり、より恥ずかしい状況になる。

自分をよく見せようという小さな心が、恥を上塗りしてしまうのだ。

大切なのは、自分よりも相手。

優しい笑顔で、みんなを見回している生徒からは、人に対する愛を感じた。


俺はよく怖いって生徒に言われるけど、その分笑顔も多くしている。

「世界中の誰よりもキミタチを愛しているんだぜ。」というオーラをまとって授業しているはずだ。

それがちゃんと伝わっているから、卒業してもいい飲み仲間や遊び仲間になれるし、毎年数多くの生徒がシップスの門を叩くのであろう。

いろんな塾長さんとお会いしてきたが、仕事のできる方は一様に、笑顔がすばらしい。

人を笑顔にしたい人は、自分も素晴らしい笑顔を持つものである。


ということで、俺のなおみ様のナイススマイルをどうぞ。

画像


少し癒されたら、ポチリ。



石川県 ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私は一回、器を割ってしまった様な気がします(^-^;
でも、割れたから開き直ってる自分も好きです。
同じような衝撃で壊れないように、笑って日々過ごそうと思いました。
癒されましたので、ポチり♪
辰村チルドレン
2014/11/19 17:30
割れたからこそ、大切なものが見えてきたのでしょうね。

いつもコメントありがとうございます。
くぼごん
2014/11/19 18:40
結婚記念日おめでとうございます!
実は1日違いなので覚えていました(笑)
今日はスペシャルなランチですか?
我が家は、明日で付き合って25年です。知り合って33年…。
昨日の素敵な写真でふっと思い出しました。おめでとうございます!
辰村チルドレン
2014/11/20 06:34
ありがとうございます。

スペシャルなランチの予定です。

うちは結婚して26年、付き合って33年です。

くぼごん
2014/11/20 08:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
人の器 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる