シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅人ランチ

<<   作成日時 : 2014/10/31 09:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日のランチは世界一周から帰ってきた飯貝夫妻と食べた。

うちのかみさんと寺西先生と上ちゃんも交えての会食。

旅好きが集まった旅人ランチみたいなもんだ。

画像


それにしても夫婦で575日間も世界を巡り歩くというのは、最高に贅沢で幸せな生き方だな。

旅に出る前に、うちの塾で少し授業をしてくれたので、そのときカメラについて俺が熱く語ったのに刺激を受け、フルサイズのデジイチ持っての旅だったとのこと。

その写真がすごい。まるでナショナルジオグラフイックかと。

画像


マチュピチュやイースター島、パタゴニアなど、俺が行きたくてしようがない地域を全て見てきたとのこと。

一流大学、一流企業という王道を歩んでいた飯貝くんは、あるとき人生がつまんなくなってしまったらしい。

一度しかない人生なのに、こんなつまんない時間の過ごし方はもったいないと思い、周囲の反対も押し切り、退社しての世界一周。

なかなかスケールのでかいというか、愛すべき男である。

奥さんもそれに負けず劣らずすごい。一応、新婚旅行も兼ねてとのことだが、575日間の新婚旅行ってどうよ。(笑)

ブラジルの農場で農業にハマり、4ヶ月間夫婦でそこで働き続けたとのこと。

「土と生きることは楽しいです。日本でも農業は続けたいですね。」と飯貝くん。

形のない数字に追われている企業より、命のあるものを産み出す農業の方がやりがいを感じるようだ。

「教育にも興味があるんです。世界でいろんな人たちを見てきて、日本の教育がおかしいって気づきました。」

やる必要のない知識をやたら詰め込まされて、本当に自分が何をやりたいことを見つめることもないまま、大人になっていく。そんな子供たちがかわいそうだと言う。

自分らしくあることより、人から外れることを恐れるつまらない生き方。

公文いくもん、なんてCMやっているが、そこに「何のために?」という当たり前の問いが抜けてしまっている。

子供に勉強しなさいって言うより、親子で生き方について話し合うことの方が大切なんじゃないかな。

飯貝くんたちを見ていると、のびのび生きている人特有の柔らかさと強さを感じて心地よい。

近いうちにシップスで、世界旅行の話を写真付きでしてもらう予定だ。

生徒たちの目もきっと輝くことだろう。

画像


シップスは塾業界のどこでもドアであり続けたいなと思う。

そんなシップスを応援したいあなたのポチリが心の支えです。


石川県 ブログランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今、ちょいと会社をサボって、独りでコーヒータイム中。忙中有閑。。。たまには、こんな時間も良い。

575日間世界一周か。。。ただひたすら羨ましい。
飛鳥拳
2014/10/31 10:04
退職したら、行けばいいじゃん。人生まだ長いしな。

俺は来年ブラジル辺りに行こうかなと。
くぼごん
2014/10/31 10:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
旅人ランチ シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる