シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 現代文単語って

<<   作成日時 : 2014/10/15 09:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

次女の持っている参考書の類を見ていたら、こんな本があった。

画像


ふむふむ、現代文単語か。英単語じゃなくて日本語の単語集なんだろうな。

興味を持って開いてみると、難易度の高い語句は殆どあらず、少し拍子抜け。

例えばこんな感じで。

画像


しかし、たまたま開いたページがここというのも俺らしい。

「フェティシズム」「倒錯」「耽溺」「錯覚」「嗜好」か。

この五つの単語なら、江戸川乱歩と谷崎潤一郎読んでいれば、おのずと身につくのになあ。

単語は辞書で覚えたことはなく、全て小説から学んだ。

スマホいじるのやめて、読書しろや若者たち。


昨日、「先生、ビートルズで好きな曲なんですか。」と中3女子に聞かれたので、ユーチューブで「ロング・アンド・ワインディング・ロード」と「ホワイル・マイギター・ジェントリー・ウィープス」を聞かせてやった。

「すごく心に沁みるいい曲ですね。」と喜ぶ生徒。

いい本やいい音楽、いい映画を教えることは任せてくれ。

勉強よりはよく知っているぜ。このクラプトンのギター最高。



この泣きのギターに痺れたら、ポチリとね。


石川県 ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
江戸川乱歩、谷崎潤一郎を読んで、理解するのは良いが、身に付けるのは、ちょっと…(笑)
でも。。。確かに若者は、本を読まないね。
だから、資料を作らせても、まともな文章を書けない者が多い。

短歌や俳句。。。日本には素晴らしい文化があるのにな〜。
飛鳥拳
2014/10/15 21:47
感覚は磨いておくにこしたことはない。

変態の感覚も知っておかないとな。

みんなもっと日本の文学を味わうべきだよ、ホント。

ところで同窓会の案内届いたか。なんか住所が不明の人の一覧に出てたぞ。河原も。ww
くぼごん
2014/10/16 17:25
俺が留守中に、電話があったようだ。
自分の名前も名乗らずに「高校時代の同級生だから、住所を教えろ!」って言われたが、余りにも怪しいから「そんな怪しい電話なは、答えられません!」って、かみさんが返したみたいよ。
当然と言えば、当然の対応だと思うがね。

ちなみに、下の娘が、この前の台風の日に、
電車の中で転倒し、足を骨折して入院中だから同窓会は無理だわ〜。
残念だけど…。
みんなによろしく伝えておいてくれ。
飛鳥拳
2014/10/16 19:26
それは失礼な電話だよね。誰だろう。

娘さん、かわいそうに。お大事にね。
くぼごん
2014/10/21 08:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
現代文単語って シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる