シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 芽生え

<<   作成日時 : 2014/09/18 17:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今朝は寝坊して6時に起きた。

アプリで波を見ると、0.8m。微妙だ。

とりあえず下見に行くと、そこそこいけそうな感じ。

着替えて出直して6時半には海の上。

すごいウネりの中、アオリ3杯だけ釣れた。サイズが大きくなり、ヒキ味も楽しい。

風が強くなってきたので、1時間半ほどで納竿。少し出ただけでも、かなりの満足感はある。

画像



中2で入塾時、数学20点ぐらいの生徒が、一次関数だけは真剣に取り組んだところ、クラス3位まで上がってきた。

最近では70点で悔しいと言う。100点取りたいらしいのだ。

こういうプライドの芽生えが一番嬉しい。

「塾が楽しすぎて、学校が苦痛になってきました。」という生徒もいた。

これもありがたいが、学校も楽しんでもらいたい。


うちは一貫してクラス授業。

中3なんて30名ほどのクラスもあるが、成績は上がるし、学校をこえた友達もできるので、変えるつもりはない。

個別ブームのこの業界。不器用な俺にはこのやり方しかできないのかもしれない。

それでも個人個人とは深いつながりを持ち続けているし、オトナになっても遊びに来てくれる生徒も多い。

言葉がちゃんとしたチカラを持てば、どんなスタイルでも成績は上がるし、人間力もつく。

時代に抗いながらも、俺はみんなの前で語り続けるしかないのだな。


石川県 ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
時代に取り残されるのと、時代に抗うのは、全く違うからな〜。
結構、勘違いしてる人が多いんだよな。。。困ったもんだよ。
飛鳥拳
2014/09/18 23:57
周りを見てから戦っているのと、周りを見る余裕がないのとの違いだろうね。

視野が狭いというのは、まことに困ったもんだわ。
くぼごん
2014/09/19 14:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
芽生え シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる