シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS キャプテン翼くん。

<<   作成日時 : 2014/09/17 18:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

小3ぐらいに初めて補助輪なしの自転車に乗れたとき、大きく世界が変わった感じがした。

高1の春に原付の免許を取って、叔父からダックスホンダを譲り受けたときは、もう背中に翼が生えた気分だった。

車の免許はそんなに感動しなかったが、大型自動二輪の免許取って、ハーレー買ったときも、すごく自由を感じて、毎日100キロ以上走りまくっていた。

そして、カヤック。

海の上をかなり自由に動けるこの乗り物は、俺の翼をより強大にしてくれたような気がする。

それで毎日海へ出てしまうわけだ。


「翼をください」って歌は大きらいだと、以前書いたが、今もそう思う。

翼をもらうものではなく、自分で手に入れるもの。

自由になりたければ、いろんな不自由を耐え忍んで、大きな翼を手に入れるしかない。

余談だが、カヤック始めてから肩こりと腰痛を感じることがなくなった。

背筋が鍛えられたのと、肩の血流がよくなったことが原因だろう。

中高年にはいい趣味なのかもしれない。ゴルフよりも安いし、魚も釣れる。


今日は小松大谷高校の説明会があった。進学実績は特進コースがあるわりにいまひとつ。

画像


せめて金大5人は毎年合格させていただきたいものだ。ゼロでは寂しすぎる。

質のいい生徒を欲しがるより、普通以下の生徒をとことん伸ばして合格させて欲しい。

なんというか、教育に対する熱の問題だと思う。

今日の説明会では残念ながら、淡々とした口調で熱が伝わってこなかった。

もっと先生たちの本気がみたいものだ。



石川県 ブログランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
何年か前、娘達と一緒に、色んな私立中学のオープンキャンパスに行ったが、楽しかったな〜。どの学校も個性的で。。。何よりも子供達が、みんな楽しそうで、輝いていた。

先生達は、首都圏の私学を見に行けば良いと思うがね。
主役は、子供達だと言うことを、再認識すれば良いと思う。

飛鳥拳
2014/09/17 22:28
首都圏は私立が主役。

石川では私立は滑り止め感が強いからね。

完全に脇役なんだわ。本気の私立を作ってもらいたいね。
くぼごん
2014/09/17 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
キャプテン翼くん。 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる