シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏期のラスト、そして旅立ち

<<   作成日時 : 2014/08/05 20:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今日で夏期講習前期が終わる。

最初は人手不足で悩んでいた夏期だったが、寺西くんと中道くんという若手の助っ人のおかげで、無事ロバートさんとのホームステイと両立することが出来た。

生徒たちも若い先生たちに触れて、また刺激を受けているようである。

昨日、ロバートさんたちが加賀温泉駅から旅立っていった。

抱き合って泣いている女の子たちがいた。

出会いは別れとワンセット。次にまた会える日を楽しみにして、笑顔で送り出してあげようと思った。

画像


太ったショーン・コネリーのようなロブさんの笑顔ともこれでしばらくさよなら。

来年辺り、カナダ行ってみようかな。

インドに向けての準備もぼちぼちしないと。明日の朝6時にうちを出る。

見知らぬ国へ行く興奮が少しずつ体からあふれてきている。

旅はある意味戦闘モード。非日常の中で、ひ弱な自分を再構築してこよう。


今日は夏期前期最終日なので、中3たちに映画を見せることにした。

少しでも旅行気分を味わってもらいたくて、イラン映画を見せる。

大事な受験生だからこそ、しっかりした価値観で学んでもらいたい。

生活を世界的視野で見直すには、海外の暮らしを描いた映画を見るのは最適だ。

恵まれ過ぎた自分の甘さを笑え。

そして明日に向けて強く立ち上がってもらいたい。

貧困や迫害に満ちた世界を変えられるチカラが君たちにはある。

そこにいつも期待しているんだ。

画像


さて、今日はこんなところで。明日から10日ほど更新できるか分からない。

インドのwifi次第。

ポチリって旅の無事を祈っていてくださいませ。


石川県 ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ出陣ですね〜土産話を楽しみにしております(笑)
能美のオッサン
2014/08/05 13:37
はいな。いろいろ見てきますね。お楽しみに。
くぼごん
2014/08/05 14:09
気をつけてな。
とにかく面白い国だから。

必ず腹は壊すだろうな〜。
俺は、カレーが美味くて、食い過ぎて腹を壊したな。
「美味いもんは、しょうがないだろう!」ってなノリで喰ってたら、下痢の洗礼をうけた(笑)

まぁ〜、健闘を祈る!
飛鳥拳
2014/08/05 19:51
さて、今日からカレーにチャレンジ。

下痢せずに戻るぜ。
くぼごん
2014/08/07 07:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏期のラスト、そして旅立ち シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる