シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 目覚めよ、好奇心

<<   作成日時 : 2014/08/26 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は雨。

録画してあった「ガメラ3邪神覚醒」を見た。

最近見た気がしていたが、公開からもう15年も経っている。京都駅破壊映画の決定版。

平成のガメラ3部作はゴジラシリーズより面白い。

特に「ガメラ2レギオン襲来」は名作の誉れ高い。怪獣ファンは必見だ。

中山忍がヒロインで出ているが、姉の中山美穂よりかわいい気がする。

画像


怪獣の造形はシンプルな方がいい。イリスあたりになるとエヴァに出てくる使徒みたいにごちゃついていて、感情移入できない。

主人公の少女は感情移入どころか、体内に取り入れられ、一体化してしまうストーリーなんだが。

画像


その点ギャオスはシンプルでいい。しかし、2や3ではザコキャラ扱い。大量生産怪獣。


レイ・ハリーハウゼンの「地球より2000万マイル」見た。

これに出てくる怪獣は極めてシンプル。親しみやすい。

画像


昔のSF映画は特撮技術が未熟な分、俳優の演技や脚本が良かった。

日本のウルトラQあたり見ていても、脚本のよさに唸ることが多い。

特撮技術が進むにつれ、特撮のすごさを見せることがメインになり、内容はどんどん薄くなってしまった。

人も映画も中身のないものはつまらない。外ばかり飾っても、後に感動が残らない。


昨夜、久しぶりに上ちゃんがお茶飲みに来た。

ヤフオクで安く買ったというボルボに乗って。

塾生も30名ほどになり、やっと余裕出てきたようだ。

「外車とか乗っちゃって、塾成金だね。」と言うと、俺が中古で買った250ccのバイクと同じ値段だと言う。

それにしては乗り心地のいいクルマだった。シートも革張りだしね。


夏期講習も後1日。みんな気持ちを引き締めてやろうぜ。

成績の上がらない子に欠けているのは好奇心と感動。

なるほどっていう感動が心に刻まれたとき、それは一生の財産になる。

世の中の不思議に興味持とうぜ。

ポチリもひとつも好奇心。さて、今日は何位かな。



石川県 ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
目覚めよ、好奇心 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる