シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 即行動

<<   作成日時 : 2014/08/21 12:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

明け方、寝苦しくて目が覚めた。やたら汗をかいている。

階下に降りて、和室で窓を開け、落語聞きながら再び横になった。

枕の代わりに二つ折りにした座布団。

両親の小さな仏壇のある部屋で、天然の風に吹かれながら、少し眠った。

仮眠をとるには畳が最適だ。適度に硬く、冷たい。

ふとインドの路上生活者を思い出してしまった。石の道は寝るにはふさわしい場所ではない。

人間はこんなに進歩しても、貧富の差ひとつなくせない。愚かな生き物だ。

コミュニストになる気はないが、何かもう少し分け与えることはできないものか。

生徒たちにも「持てるものが、何か行動しないと、世界は変わらない。」と伝えてきた。

それだけでは足りない。何か行動に移さねば。まず俺が率先しないと。

画像



昨日今日と高校の体験入学が続いている。

行きたいと思う高校だから、見に行くのだろうが、そこまでしたら入ればいいのに。

たかだか高校受験レベルのことで、やってできないことなんてまずない。

覚えるのにめんどくさいことはあっても、理解できないレベルの単元はない。

やるかやらないかの二択。

合格したければ、やるしかないのだ。夏が終われば、またひとつのチャンスが消えていく。

夏休みの時間を自信に変えるために使ったのか、後悔の材料にしてしまうのか、本人次第である。

自分が行きたい高校なのに、周りから勉強しろなんて言われているようじゃ甘い甘い。

そんな甘い子たちにつけ込むような塾もあちこちある。

「本人にあったカリキュラムで懇切丁寧に教えます。」などの謳い文句。

そこまでしなければ学べないのか。学ぶ機会すら与えられない子供たちも多いというのに。

大学も仕事もピンからキリまである。

選ぶのは自分の意志だし、評価されるのは、ガマンしてやり続けたことの量だ。

世の中は厳しいとか辛いとか逆境だとかほざいている人間ほど、何もしてこなかった過去を省みてない。

俺は弱音は吐かないし、グチも言わない。そんなこと言う暇あったら、行動に移す。

悩む前に動け。シンプルなことだ。

さて、夏期もそろそろ終盤。今日も気合い入れてやってくっかな。

ポチリのおかげでトップ奪回。今日はいかがなものか。




石川県 ブログランキングへ















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
まったくな〜。
やる前から、言い訳を考えてるアホが多い。

大学まで出てるくせに、何を学んできたのか?
必死になってやらなきゃ、とんでもない目に遭う。。。そんな状況に追い込まれないと駄目なんだろうな。
飛鳥拳
2014/08/21 18:58
最高ス!
おがけん
2014/08/21 23:21
インド旅行記は面白かったです。思う事はなんて日本は安全で恵まれているかと。最近野良犬もいないですから。写真は良い写真がたくさんありました。感性が良い人が撮ると写真も素晴らしい!
ユージ
2014/08/22 09:58
言い訳するやつは多いわ。腹立つ。
全ては自己責任という意識持ってもらいたいね。
くぼごん
2014/08/22 20:54
おかげんさん、ありがとう。
くぼごん
2014/08/22 20:55
そろそろユージ先生のコメントが欲しかったところです。

写真はまだまだ在庫があるんですが、載せきれないのでやめました。
くぼごん
2014/08/22 20:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
即行動 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる