シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 燃える心

<<   作成日時 : 2014/08/02 07:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

夏期の中3に社会の小テストを範囲決めてやらせているのだが、90点超える生徒が少なかったので、かなりの勢いで叱った。

「テストしてもらえるなんて、いい学ぶきっかけをもらっているのに、それを活かさないなんてお金と時間のムダ。

日々の短期的目標すら完遂できる意志がなければ、長期の高校入試に向けての勉強なんてできるはずがない。

一切の甘えを捨てて、志望校に向けて突き進むべきだ。

入りたい気持ちが強いのなら、その思いで机に向かえ。」と。

俺は自分の弱さと戦わない人間がキライだ。

生きている時間なんてバカみたいにあっと言う間なのに、自分を卑下して、下を向いたまま生きていくなんて。

この夏、英語を教えてくれている木田先生はこれからカナダへ旅立つ。

俺も初のインドへ。二人とも何かを探しに、そして自分を鍛えに行くのだ。

そんな話を生徒たちは憧れて聞いているが、憧れはいつしか現実のものとなる。

そのために学んでおけ。学べば学ぶほど強くなれる。


仕事というのは、自分の価値をお金に換える行為でもある。

将来のための自分磨きは辛くても逃げてはいけない。

この夏の暑さよりも熱い自分を見せつけてやれ。


今夜は教え子の結婚式のパーティがある。

この子も熱い子だった。

俺の言葉をちゃんと受けて止めて行動した人間はみんないいオトナになっている。

愛と夢の伝道師として、これからも語り続けていかなきゃね。

画像


ポチリは熱い心の活性剤。あなたの愛を感じます。





石川県 ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
燃える心 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる