シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイバダッダも大騒ぎ

<<   作成日時 : 2014/07/06 11:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

インドの本をいろいろ読んでいたら、面白い話が出ていた。

インドの小学校の教科書にこんな話が出ていたそうだ。

大きな白サギが旅人の昼寝している上の木の枝にとまった。

旅人に陽が当たらないように、大きく羽根を広げて影を作っていたら、友達のカラスがやってきた。

「おい、白さぎくん、いったい何をやっているんだい。」

「旅人が少しでもくつろげるように陰を作ってあげているのさ。」

「ふん、くだらない。」

カラスはそれを聞くと、フンをして飛び去った。

そのフンは旅人の顔を直撃し、それで目覚めた旅人は、上にいる白サギを見て、「おまえだな。」と撃ち殺してしまったそうな。

教訓 「他人におせっかいをやくな。」ってことなのか。

そんなふうに思って、さすがインド、すごいな、と思っていたら、この物語の真相は違うそうで、

「悪い友達を持つと人生を台無しにする」ことを教えているらしい。それなら少し納得かな。

まあ、ところ変われば品変わるで、いろんな国にいろんな教科書があって面白い。

インドのちょい前の教科書には、日本の紹介のところに「日本の子供たちはみな一度は必ずラジオを作る。」と出ていたそうで、50代くらいのインド人はいまだにそう信じているらしい。

学研の科学の付録を見たインド人が勘違いしたような気がする。

あなたがインドに行って、ラジオの修理を頼まれても驚かないように。

画像



今日はこれから金沢で合格ナビというイベント。俺のコーナーも10分ほどある。

すべらない話してこないとね。

日曜に働くこんな俺のためにポチリング。


石川県 ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
インドは、ワンダーランドだね。
行けば解るよ。
不可思議が、溢れている。

飛鳥拳
2014/07/07 11:48
そうなんだよ、そろそろ行かないと死にきれない。w

なんとかして人の原点を見つめてきたいものだ。
くぼごん
2014/07/07 15:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイバダッダも大騒ぎ シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる