シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 理性の光

<<   作成日時 : 2014/07/04 17:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

みんなどくらい自分の行動を自分で理解しているのだろうか。

座り方、話し方、表情、それについて分析したうえで人に見せているのだろうか。

小さな声でしゃべるのは、思いやりのない行為だと前にも書いたが、そういう子は自分がなぜ小さい声なのか理解しているのだろうか。

自分のやっていることに理性の光を当て、分析してみることはとても大切なことなのである。

勉強ができないってこともそうだ。

なぜできないのか。何から逃げているのか。逃げない人間と自分とでは何が違うのか。

異性にモテないってことも、仕事が上手くいかないってことも、全て考えてみればいいことだ。

夫婦がうまくやっていけないってこともそうだ。好きあって結婚したのに、なぜ嫌いになってしまったのか。

昔好きだったいいところは本当になくなってしまったのか。

多くの人は、現在起きている事象だけを見て、それに感情をそえて生きている気がする。

全てのことには原因があり、それを取り除くことで、トラブルを解決することなど簡単だったりするのに。

パワハラで自殺した人がいると聞くが、悩んで死を選ぶ前に、選択できることは本当になかったのか。

嫌な会社ならやめて、コンビニで店員やってみるとか、貯めた貯金でしばらく海外で暮らしてみるとか、パワーのおよばないところへ逃げるという発想はなかったのだろうか。

悩みの大半は自分を責めることからくるのだが、本当に悪いのは自分ではなく、環境である場合も多いのだ。

情が深いことは大切だけれど、冷静にいろんなことを分析し続けるのも大切。

周りと自分がしっかり見えていれば、大抵のことは上手くいくような気がする。

こういう分析力をつけるために、子供の頃から、きちんと理由を述べさせるようにすべきだ。

なんかカタイな、今日は。

まあ、たまにはいいか。

今日はここまで。

写真は俺の理性を狂わせる倉科カナ。高校時代に同級生にいて欲しかった。

画像


PS 理性的な人ほど友達が多いという学説があるようです。大脳新皮質の発達した人ほど友人が多いとか。

 確かに相手の気持ちを冷静に分析して、それに対応していれば友達増えますよね。

ポチリは国民の権利です。義務ではありませんよ。



石川県 ブログランキングへ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
理性の光 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる