シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨音はショパンの調べ

<<   作成日時 : 2014/07/24 10:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

俺のこのブログ、北陸ブログランキングで1位になったり2位になったりしているんだけど、その一番のライバルである竹松俊一さんって方、実は下の妹の友人だったと判明。

その昔、妹がベルギーに集団で留学したことがあって、そのときのメンバーの一人らしい。

世の中本当に狭いものだ。


今日はダイアナ・クラールのライブを聞きながら、書いている。ピアノが弾んでる。

画像


窓の外は雨。雨にはピアノが似合う。なんかそんな歌も昔あった気がする。

これか。デーモン閣下バージョンなんてあったんだ。彼は大学の後輩らしい。構内で会っていたかもね。




昨日、小松高校へ行った生徒が一人で自習に来ていた。

俺には全く理解できない生物の問題をやっていた。

「こんなこと、社会に出たら何の役にも立たないのにね。」と言うと、

「私もよくそう思います。」とのこと。

でも、大学出た後にやりたいことがあるので、やらざるを得ない。

受験はガマン大会だが、もう少しなんとかならないものかな。

若いうちの大きなエネルギーを分散させることなく、何かを特化させてる方向に使えないものか。

入試を二教科ぐらいにして、深い深い問題に切り替えるとか。

俺にとっての大学は今は肩書きぐらいでしかない。

そこで学んだことは、友達と上手くやることとか、バイトで認められることとか、麻雀で負けないこととか、そんなことばかりだった気がする。

世の中に出て必要なのは、人に好かれること。

それをどこで鍛えれば、いいのか。

うちの塾で少しずつやっていることではあるけれど。

昨日は映画のマナーについて、かなりきつく説教した。

俺がいないときの映画会でおしゃべりした生徒がいたらしい。

芸術を味わうときに、沈黙に耐えられないやつはバカだ。

親はもっとコンサートや美術館に連れていくべくきだと思う。

社会のマナーを教えるのも親の責任のひとつ。


窓の外から雨音が聞こえなくなり、セミが鳴きだした。セミはいつでも夏の主役。

トンボは殆ど見かけることないのに、セミはそこそこ頑張っている。

トンボがいないってことは、ヤゴの生息できるきれいな水がなくなっているってことだ。

これは少し恐ろしいな。そういえば40年ほどヤゴの姿を見てない気がする。

小学生の頃は毎年捕まえて育てていたのに。

画像



さて、今日は中3のクラス分けテストだ。そろそろ準備しに行くかな。

ポチリが足りないので、しばらく二位です。まあ、実力のなさってことで諦めてますが、少しだけお力をば。



石川県 ブログランキングへ










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨音はショパンの調べ シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる