シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS できない子の勉強法

<<   作成日時 : 2014/06/27 18:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

毎日多くの生徒が自習に来ている。

勉強の仕方を見ているとできる子とできない子にははっきりとした違いがある。

できる子は限られた時間を効率的に使おうと努力している。

無駄なことを省き、自分のできないことに積極的にチャレンジしている。

できない子は時間の潰し方を考えている。

どうでもいいようなことを辞書をひいて調べたり、ひたすらきれいな図を書いたり。


社会の問題の答えが分からないと質問にきた生徒がいた。

ごく簡単な知識の問題だ。

「その問題集の解答は持っていないのか。」と聞くと、「持っています。」と言う。

「じゃあ、答え見れば済むことでしょ。人に答え聞くのも答え見るのも同じレベル。」と答えておいた。

何か答えを見ることがすごく悪いことで、人に聞いて書くのは勉強だと思っているらしい。

何が大切で、何をどうすれば、自分にどんな力がつくのかを理解してない。

黙々と作業のような勉強をしたりしている。

簡単に言うと、勉強した気分に浸りに来ているだけなのだ。

少し目を離すと、友達と話し始めるのもこういうタイプ。

自分に向き合うことができない。

沈黙というものに耐えるには、それなりの勇気がいるのだが、その勇気がない。

結果、時間かけて勉強したわりには点数が取れないということになる。

賢さとは己を知ることから始まるんだよ。


PS

アメリカのsuperscholar.orgが「世界で最も頭のいい10人」を選出した。その10人には、昔天才少年として有名になったキム・ウンヨン氏が入っているのだけれど、なんと俳優のジェームズ・ウッズも入っている。

昔から賢そうな顔してると思ったんだ。出演作品ではワンスアポンナタイムインアメリカとかビデオドロームが好き。

クワイヤボーイズもいいね。

画像


さてさて、みなさまの温情におすがりするポチリングお時間ですよ。思い切って、それっ。



石川県 ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おいおい、キム・ウンヨンなんて書かれたら、反応せざるを得んじゃないか!
中国の、天才にして多毛児。。。う〜む、懐かしい名前だ。
飛鳥拳
2014/06/27 18:53
我々世代の有名人だよな、キム君は。
くぼごん
2014/06/27 19:16
できない子です〜!
^^
2014/06/28 08:32
それはよかったですね。できる子に変われる楽しみが残っています。
くぼごん
2014/06/28 09:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
できない子の勉強法 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる