シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS アカルイミライ

<<   作成日時 : 2014/06/24 09:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はこれからテニス。いつも明るいメンバーとゲーム楽しめるのがいい。

勝ち負けよりもテニス自体が面白い。

先日バイクの免許を取った竹谷先生はラケット背負ってバイクでくると言う。

その気持ち分かるなあ。新しいバイク届いたときって、なんか理由つけて乗りたいもんなあ。

俺もハーレー買ったとき、毎日150キロぐらいあちこち走り回っていた。ハイオク仕様なのでガソリン代大変だった。


昨日、面談した生徒は将来教師になりたいと言っていた。

小学生の頃に出会った先生に感動して、同じように子供たちに影響を与えたいと思ったとのこと。

こういう子が先生になるのはいいね。公務員だから安定しているって発想が先にきていない。

「とりあえず魅力的な人間になるためによく遊んでおきなさい。」と伝えた。

教えたがりが教師になるとろくなことがない。上に立ちたい気持ちだけが強く、それが上手くいかないと仕事に熱が入らなくなる。

俺はこの仕事気づいたら30年ほどやっているが、そんなに教えるのは好きじゃない。

できるだけたわいのない話しているのが好きだ。その中で気持ちが勉強に向いていけばいい。

先生なんて、先に生まれているだけじゃダメなんだ。率先して生の人生を楽しんでないと。

ということで、そろそろテニスに行ってくるでごじゃる。

今日のお薦めの一冊。

ロバート・R・マキャモンの「少年時代」。 スタンドバイミー的な少年時代の不思議な体験を描いた小説。

ホラーの大家のマキャモンが、こんな繊細な話書けるのかと驚いた作品。


画像



梅雨時の読書は楽しいですぜ。


最近ポチリ数不足で悩んでいます。誰か愛の手を。


石川県 ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アカルイミライ シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる