シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS なくしたものの大きさ

<<   作成日時 : 2014/06/18 16:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

大学生の頃、今の仕事に就くなんて考えてもみなかった。

何の目的もなく、あちこちにぶつかっているうちにたまたま居心地のいい場所を見つけたようなものだ。

小学生の頃は理科が好きで、科学者になりたいと思っていた。

高校生のときの数学の先生が嫌いだったのと、理科の実験がなくなってしまったことで、いきなり文転してしまった。

そのときは、先のことなど考えず、ただ数学のめんどくささから逃げたかっただけだった。


先日、NASAからすごい発表があった。

なんとワープ航法できる宇宙船の建造を本気で考えているとのこと。

理論的には可能らしい。2010年頃から本格的に取り組んできたらしい。

画像


この宇宙船の名前が「IXSエンタープライズ」。

もちろんスタートレックにちなんで名づけたものだ。トレッキーとしてはそれだけで泣ける話だ。

こういう夢のある仕事に就けるのはさぞかし幸せなことだろう。


高校で数学を捨てた俺には、その時点でこの企画に関わる資格がなくなっていた。

辛い勉強の先には、実はいろんな夢が転がっている。

それを知らずに好き嫌いで学問を見捨ててはいけない。

今の自分が手に入れたものも大きく、後悔しているわけではないが、早い時期に逃げた自分のなくした可能性も大きいと思う。

自分の中で忘れていた科学者への夢を甘酸っぱく思い出した記事であった。


http://www.cnn.co.jp/fringe/35049367.html

こんな切ない俺のためにぽちりんとしてくれるあなたはし優しいかた。



石川県 ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ワープ航法に関しては、論文なんかも出ていたような気がするな〜。
理論上は可能だが、宇宙に存在するエネルギーを全部集めても足りない。。。みたいなことが書いてあったような気がする。
でも、ダークマターみたいに、未だに検出されていない物質もあるから、可能性はあるだろうし、信じていたいよな!

俺も宇宙に憧れて、研究者になったが…現実は厳しかったな〜。
でも、宇宙は憧れ。。。こいつは、死ぬまで変わらんな。
飛鳥拳
2014/06/18 21:54
こういう話だと飛鳥くんのくいつきいいよな。

死ぬまでに100万くらいで宇宙行けるようにならんかな。

レンズマンやキャプテン・フューチャーの世界を見てみたい。
くぼごん
2014/06/19 08:08
俺にはバルカンの血が流れている。
飛鳥拳
2014/06/19 11:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
なくしたものの大きさ シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる