シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 蘇る金狼

<<   作成日時 : 2014/05/05 20:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日も東京。

長女の引越しの手続きを終え、かみさんと長女とランチ。

インド料理屋さんで、巨大なナンを食べる。

画像


長女とはこれでしばらくお別れ。

かみさんと長女は長い間駐車場でハグしていた。

親が子を思う気持ちの深さ子供たちはあまり分かっていない。

三時から埼玉時代の教え子とデート。

自由が丘なんてハイカラなところで待ち合わせたら、駅前でアイドルたちがライブやっていた。

かわいい子もいるが、そうでない子も多い。

この後、近くの駐車場でまたライブも握手会らしい。

まるで龍が如くのようだ。

久しぶりに会った教え子は、小3のときから三年間教えた子で、当時9歳だった生徒がもう32歳。

二人でカフェでスイーツ食べながらの近況報告と人生相談。

画像


何年経っても会ってもらえる教え子がいるのは、先生としては本当に幸せなことだ。

昔は無口でおとなしかった子が、立派な主婦で社会人となり、俺と人生を語らう。

昨日も書いたが、俺は彼女たちに何を教えてきたのだろう。

やはり「とても怖かったです。」と言われたが、怖かっただけでは、こんなに長く深くつながらないはずだ。

当時は大手進学塾だったので、今より語れる時間はなかったはず。

それでも何かを訴え続けていたのだろう。

ゴールデンウイークに昔の自分と対話できた気がする。

なんか幸せな人生だな、多くの人に思われて。

今夜はこれからまた1人教え子と会う。

さて、どんな俺がそこで語られるか楽しみだ。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
蘇る金狼 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる