シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS バラシて後のシャブ

<<   作成日時 : 2014/04/25 17:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今朝も好天なので、今井くんと橋立から出艇。

一文字堤防の横で釣り始めると、一投目から俺に大きなアタリが。

ゴンと合わせると、激しい勢いでサカナが潜ろうとする。

竿がぐんぐん引きこれる。デカイぞ、これは。

本来なら、このような強いヒキの場合、リールが反転してラインが出ていくはずなのだが、出ていかない。

あ、ドラグ締めたままだった。

そう思う間もなく、ブチンとラインは引きちぎられ、サカナは海の底へ消えていってしまった。

釣り逃したサカナはでかい。ヒキからするとシーバスだったな。ああ、もったいない。

最初は何も釣れなかった今井くんはそのうち連続でカサゴゲット。

画像


こんな嬉しい顔しやがって。

最近、顔がだんだんと海の男になってきている。いいことだ。

二時間ほど釣って、俺がカサゴ1匹、今井くん4匹。負けてしまった。


その後、俺んちでカサゴのさばき方の研修。これで美味しい料理作れるようになるだろう。

でかい生徒だな、全く。

今日からかみさんが俺の妹と沖縄へ行くので、次女と二人暮らし。

昼飯は昨日浜地で釣れたカサゴの煮付け。これがめちゃ美味かった。

煮付けの味付けはなかなか上手くいかない。たまにどんぴしゃだと感動する。

画像


昼食後、昼寝していたら、埼玉時代の昔の教え子から電話。

もう33歳になるという。

三人目をご懐妊なさったということで嬉しい報告。あと、少し、教育や子育てについて質問されたのでアドバイス。

小学生だったあの娘が立派なママになっている。ああ、嬉しいなあ。

「先生は90歳ぐらいまで働いていてください。」なんてムチャなこと言われた。


夕刻、今度はラインで、元教え子から地元の大手企業に就職が決まったとの報告。

今日はいろんな報告があって、なんだかいい日だ。

こいつらきっと俺の葬式には来てくれるだろうな。

「初恋のきた道」みたいに棺担がせてやろう。ww


小6の授業では、昨日、浜地の海水浴場で採れたワカメをしゃぶしゃぶにして食べさせた。

みんな、「美味しい、美味しい。」と大喜びで、あっという間になくなってしまった。

画像


「海の香りが濃いですねえ。」と鈴木先生。さすが、料理好きだけある。

こういう体験は大きくなっても心から消えないだろう。

シップスの思い出とともに、俺のこともたまには思い出してもらいたい。


今日はここまで。

俺が1位から陥落して泣き崩れる姿を見たい人はポチらないでください。


石川県 ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日も楽しい授業ありがとうございました。
「わかめがコリコリしている所とふぁ〜としている所があってめちゃくちゃ美味しかった〜(o^〜^o)」
と喜んでいました。
ありがとうございます。
なつ
2014/04/25 19:43
我が家に魚が来るのを楽しみに(笑)しています。ピンクのカヤック、ほぼ毎日見ていまーす(´▽`)
海のブログを見て、自分は行けないので楽しませてもらっています。
今井チルドレン
2014/04/25 21:44
いえいえ、何でも経験ですからね。

子供たちには美味しいものとか旬のものを知ってもらいたいですね。
くぼごん
2014/04/25 21:53
今井チルドレンさん、そのうち大漁でおすそわけありますよ。楽しみですね。
くぼごん
2014/04/26 18:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
バラシて後のシャブ シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる