シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 晴れのち小言

<<   作成日時 : 2014/04/24 16:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は金沢で会議があったので、釣りに行けず、ただカヤック積んで走ってきただけ。

先ほど下校時の小学生に、クルマ指差されて笑われてしまった。それも二回も。

このチョンマゲ姿のクルマ、そんなにおかしいか。

平べったい顔の国では、チンケに映るのであろうか。

明日は好天なので、海へ出よう。もちろん今井くんも、もれなくついてくる。笑

写真は国際ホテルから見た金沢。いい天気だったなあ。海へ出たかった。

画像



年取ると口ウルサクなる。

若い連中のやっていることが、アレコレ気に入らない。

自然、生徒に対する小言も増えてしまう。俺は笑いが好きな人間なのに。

その分最近鈴木先生が笑いを取ってくれているようで、まあいい分担になりつつあるのかもしれない。

ナオミ先生も自分が教える立場になったので、必死で勉強しなおしている。

いろんなことを聞いてくるが、質問が的確で、やはり人間やる気になると違うなってところを見せてくれる。

飲み込みはうちのどの生徒よりも早い。小学校からうちの塾にいたら、きっと東大いけたかもしれんな。


俺は甘えた人間が嫌いだ。

親に食わせてもらっているくせに、親に迷惑かけるやつとか、文句言うやつ。

何でも「苦手」とか「性格」とかで言い訳してやらないやつ。

自分の好きなことを優先順位に最初に持ってきてて、後で苦しんで人に迷惑かけるやつ。


この間、社会人になったばかりの教え子二人と飲んだけど、その二人にこんな話をした。

「どんな会社に入ったかということよりも、どんな上司の下についたかということの方が仕事に対しては重要なこととなる。」

「だから君たちが今の仕事を長く続けていく気があるのなら、いい上司になりなさい。」

「いい上司になるために必要なことは、人が一番嫌がる仕事を率先してやる、ということだ。」

「自分の部下のためなら、どんな泥も喜んでかぶりなさい。この上司の下なら、給料以上に働いてみせるぞ、と部下に思われるような上司になりなさい。」

たまにはマジメなことも言ったりする俺なのである。


ここのところ、ステイシー・ケントをよく聞いている。とても柔らかい気持ちになれる。小言ジジイにはいいかもね。

みなさんにも一曲お届けしましょう。




こんな小言ジジイのブログを毎日読みたいという方はポチリと。たまあにならいいよって方はシカトしといてください。


石川県 ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自分自身に責任を持てない奴。。。プライドの意味を理解していない奴…とでも言うのかな〜。
そんな奴は、社会に出ると淘汰されてしまうよ。。。変われない限り…。

会社に不平を言って辞めて行った奴を、何人も見ているが、大半が辞めた事を後悔しているね。そして「私は、甘かったです。」って…。そこから、頑張って大きくなった奴もいるけどね。
そんな奴は、本当に少数だよ。
飛鳥拳
2014/04/25 11:59
どこへ行っても同じだよな、グチや不満言うやつらにとっては。

何かに耐えることを親が教え込まないと。
くぼごん
2014/04/25 17:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
晴れのち小言 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる