シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ついてない日曜

<<   作成日時 : 2014/04/14 10:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日はさんざんな日曜だった。

朝起きると、なんかおなかにガスが溜まっている。

これはかなりいい音のオナラ出るぞ、と思い、気合いを入れてきばったら、バシュンっと少し湿り気のある音が。

あれ、何か出た。

慌ててトイレに行くと、少しちびっていた。ついてないなあ。あ、ついていたのか。(笑)

どうやら寝ている間にゲリしてたらしい。そんなことすら分からないほど老いてしまったのか。

かみさんに叱られる前に手洗いして洗濯機の中へ。しくしく。


天気がいいので、午後からカヤック出そうと思い、ウエットスーツ着て、釣り餌も買い、橋立海水浴場へ。

ベタ凪のはずがさざ波たっている。ああ、これでは釣りにならない。

仕方ないので、三時からテニスやることに。

みんなにラインやフェィスブックで呼びかけても誰も集まらず。堀江先生とうちのかみさんだけが付き合ってくれた。

三時に中央公園に行くと、先ほどまで空いていたコートが満杯に。あらら、ここではやれない。

慌てていきいき健康ランドへ電話してインドアコートを予約。三時半から開始。

三人なので、ダブルスも出来ない。それでも1時間汗をかいて楽しんだ。

そんなこんなでツイてないなあと思っていたら、中3生の入塾申し込みがあった。

実生活がついてないと仕事でいいことがある。不思議に運のバランスがとれているようだ。


毎年50名以上の生徒が卒塾していくので、新入塾が50人ほど来ないとヤバいことになる。

春先はなんやかんやと言っても不安だ。

今年は現時点で140名ほど。例年に比べてなかなかいい出だしである。

やはりクチコミの威力は強いな。

この間、とあるお父様と話していたら、「塾なんて行きたくなーい、ってダダこねてたうちの娘が、あんなにニコニコして通う姿見てたら、人に薦めたくなりますよ。」と言われた。

確かにそんなことはよくあるな。

入塾の面談で泣きながら塾はイヤだ、と言ってた生徒が、そのうち授業以外にも自習室に勉強しにくるようになる。

そして友達を連れてくる。

年1回だけのチラシでこの規模を維持していけるのは、やはり成長の手ごたえを親も子も感じるからだろう。

毎年加賀市にもいろんな塾が出来る。

明光義塾、個別指導ナビ、つぼみ学習塾、ファースト・アカデミー、次々と増えてきた。これに家庭教師協会も加わる。

生徒数が減少しているのに、塾の数が増えているのだから、本当はかなり激しい戦いなのだ。

しかし、ちゃんとやっていれば、生徒は他には移らないし、うちを選んでくれる。

盟友の志学塾も今年好調だと言っていた。角谷先生はいい先生で、情熱も誠意もあるから当然のことだろう。

塾の数が増えても、うちと志学塾の生徒は減らない。これが正しさの証。

さて、今日も気合い入れて、世の中の面白さを伝えにいくかな。

なんかいい写真がなかったので、今年のカヤックからの風景。

青い空と海。シンプルに美しい。

画像



今日も少しは楽しんでいただけましたか。そんなあなたの好意に甘えて、ぽちっとしていただけると幸いです。
おかげさまで、北陸ブログランキングで1位になっております。
時折下品ですが、それもまた味。お許しくださいませ。



石川県 ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
良い味ですね〜、先日全く同じ、ついてる事件やっちゃいました。歳食うとケツまでボケるんですかね〜(笑)良いウン悪いウンのバランスも確かにありますね(笑)
能美のおっさん
2014/04/14 21:05
ふふふ、やっちゃいましたか。さすが同世代。

インドなら気にしないで乾かすんですがね。笑
くぼごん
2014/04/14 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
ついてない日曜 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる