シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 足に画びょうを刺す

<<   作成日時 : 2014/04/10 07:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、新中1に定期テストの大切さを説いた。

「君たちは試験前日の深夜2時まで勉強して、社会がまだ3分の1ほど終わってなかったら、どうするか。」と聞いたら、殆どの生徒が、「次の日にさしつかえるので寝ます。」とか、「寝て、早起きしてやります。」と答えた。

同じ質問を中2にしたら、全員、「出来るまで寝ません。」と答えた。

もちろん正解は後者。たった一年でみんなシップス生らしい考え方に変わってくるもんだな。

やらなきゃならないことをやってなかった人間に寝る資格はない。計画立ててやっていれば、そんな目にあわなかったはず。責任は取らなければならない。

そこでこんな話をした。

「俺はなまけもので、一夜漬けで勉強したりした。もちろん眠いが、寝て悪い点数取るより、徹夜の方がマシ。だから目の周りにムヒ塗ったり、水を頭からかけたりしながらやった。それでも眠気がガマンできなかったら、太股に画鋲刺して勉強したものだ。」

授業後の中1の生徒の感想。

「足に画びょう刺したくないので、早めに準備して、きちんと寝られるようにしたいと思います。」

ふむふむ、分かっているじゃあないか。


社会人になったときに、仕事が終わらなければ、残業して徹夜しても仕上げなければならない。

眠いからできませんでしたじゃ、クビになってしまう。

中学生にとって勉強はある意味仕事。できるまで責任もってやりましょうね。

PS 今年の一年生は女子が多い。初回は思い切って女子クラスにしてみた。華やかだ。

画像


今日も少しは楽しんでいただけましたか。そんなあなたの好意に甘えてぽちっとしていただけるときゅんとします。



石川県 ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
目の回りにムヒ…俺もやったな〜。
昨日も徹夜だったんだが。。。ムヒなんか塗っている余裕ないもんな〜。
中高時代が懐かしいよ。
飛鳥拳
2014/04/10 13:49
いいオヤジが徹夜か。かなりハードに働いているじゃないか。身体壊すなよ。っていっても壊れるほどやわな身体じゃないな。w
くぼごん
2014/04/10 16:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
足に画びょうを刺す シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる