シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 美味しい塾

<<   作成日時 : 2014/04/08 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

さて、今日の分を書こう。

今日は高校の入学式があったので、生徒たちが新しい制服姿で、来塾してくれた。

制服が変わるだけで、随分大人びて見える。嬉しくもあり、少しせつなくもあり。

この間まで、日々顔を突き合わせていた生徒たちが卒塾していく。

塾のことは記憶の中で少しずつ薄くなり、自分たちの世界が構築されていく。

それはそれで仕方がないこと。でも、やはり少しせつない。


しかし、毎年休みのたびに帰ってくる生徒がいて、飲みに行ったりもする。

バイクでツーリングしたり、カヤックで釣りしたり、いい遊び相手になってくれて、楽しい時間を過ごせる。

こんなおっさんと遊んで何が楽しいのか分からないが、「先生、飲みに行こう。」と笑顔で誘ってくれる。

父でも兄でもないし、学校の先生というわけでもない。

たかが数年過ごしただけの塾の先生なのに、みんなの思いの深さに驚かされる。


先日、新鮮なタケノコをいただいたので、塾でタケノコ御飯を作って、小学生に食べさせた。

画像


これもシップスの名物で、時折、塾長はシェフと化す。

カレーも本格的にナンで食べるし、炊き込みご飯も出汁で炊く。

こうやって胃袋つかんでおくのも大切なことだ。

「うちの御飯より美味しいです。」と感想の紙に書いてあった。嬉しいような申し訳ないような。

こういう非日常の中で食べる御飯は美味しいものである。ある意味反則技。ww

川原でのバーベキューが美味しいように。それでも塾の思い出として記憶に刻まれるのは嬉しいことだ。

いかん、ここまで書いたら睡魔が。

今日はこの辺で。




あなたの優しさに甘えます。ぽちっと押していただけると、きっといいことが起きますよ。たぶん。(笑)



石川県 ブログランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はごちそうさまでした。
塾から帰ってきて、真っ先に報告してくれました。
とても美味しかったようです。
ありがとうございました。
なつ
2014/04/09 14:21
それはよかったです。今度はカレー作りますね。お楽しみに。
くぼごん
2014/04/09 17:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
美味しい塾 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる