シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽しいことしか見えてこない

<<   作成日時 : 2014/03/31 12:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は快晴。

調子こいてバイクで出かけたら、思いのほか風が冷たくて帰宅。

ちゃんとしたウェア着て再チャレンジしよう。

昨日で春期も終わり、今夜は父母会だ。

なんと地元の高校の教頭先生がいらっしゃって入試の話をしてくださる。

やはり地元の高校が盛り上がらないと、地域も活性化しない。


昨日、次女が高熱だして帰ってきた。部活も勉強も忙しく、あまり睡眠もとれていなかったようだ。

古い写真を見ていたら、家族四人で旅行したものが多く、なんだかしみじみとしてしまった。

長女は上京し、次女は週に七日高校へ行っている。

四人で旅行する機会も随分減ってしまった。

宝物のような時期はあっと言う間に過ぎ去ってしまう。

世の中の親御さんたち、小さいうちにいろいろ遊んでおいた方がいいですぜ。

毎年多くの生徒が巣立っていくが、これもある意味我が子のようなもの。

先日卒塾された女の子のお父さんから、「うちの娘たちは姉も妹もシップス大好きで、塾に喜んで行っていました。そういう姿見ていて、こちらも楽しかったです。本当にありがとうございました。」とご挨拶された。

こういうお言葉をいただくと、ほんとやっていて良かったと思う。凹むことも多いのだけれど、やはりいい仕事に違いない。


昨夜は、新高1対象に、この間知り合った寺西くんに数学と勉強法について授業を行なってもらった。

寺西くんは大阪大学の数学科を出ていて、教員免許も持っている数学のプロだ。最近パパになったばかりの28才。

新しい世界に旅立つ生徒たちに何らかの刺激になるのではないかと思い、企画した。

彼はとても上手く生徒たちの心をつかみ、勉強や将来に対する概念を変えてくれた。ありがたいことだ。

「勉強は量ではなく、なぜそのやり方なのか、ということを深く考えてやらないとダメなんだ、と思いました。」

「人生を楽しむための勉強。これからが高校で学ぶことが楽しみになりました。」

感想も生き生きしたものが多かった。

生きるということは苦しいことも多いが、顔を上げて前をしっかりと見ていれば、数々の光輝く夢が幸せに導いてくれる。

下を向いてグチを言うことは簡単だけど、それでは何も見えてこない。


さあ、明日からは沖縄だ。

いろんな風景の中で、生徒たちと新しい世界を楽しもう。

写真は昨年の沖縄で小さなカニに興味津津の女子たち。

画像



ということで、今日もひとつ、ぽちっとしていただけると嬉しいです。あなたの思いやりに感謝。
現在石川県&北陸ブログ2位になったり1位になったり。ムリに押さなくていいですよ。恨んだりしませんってば。
式神送ったりもしませんってば。


石川県 ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
次女さん、高熱を出され心配です。今も、インフルエンザが流行っているとの事です。
お大事になさって下さいませ。
ままごん
2014/03/31 12:42
ままごんさん、ありがとうございます。インフルではなかったようです。
くぼごん
2014/03/31 17:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽しいことしか見えてこない シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる