シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 賢くなる家庭とは

<<   作成日時 : 2014/03/30 16:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

教育は学校でやるものでも、塾でやるものでもなく、本来は親がやるものである。

学校は教科については教えてくれるが、人生の楽しさや厳しさについては教えてくれない。

子供が小さな頃から一番深く接するオトナは親なので、やはり親の影響が大きい。

子供に成長や変革を願う場合は、まず自分たちの接し方や家庭環境を変えていかないとムリだろう。


勉強できる子の家庭は総じてこんな感じのところが多い。


家族旅行などによく行く。

会話が多い。

親や兄弟姉妹を尊敬している。

厳しい家庭内ルールがある。

親が読書家である。

きちんと大人相手に敬語で話せる。

親が趣味人である。

子供の悪口や伴侶の悪口を言わない。

子供たちの表情が豊かだ。



まあ、勉強できるできないよりも、。家族が仲いいってのが一番幸せなんだけどね。

多く語り合う家庭では、子供たちも将来のことを考えるようになるし、勉強の必然性も理解している。

コミュニケーション能力も高まるしね。

写真はかなり前の大聖寺のサクラ祭り。お祭りだけでテンション上がってた時代だね。


画像






ということで、今日もひとつ、ぽちっとしていただけると嬉しいです。あなたの思いやりに感謝。
現在石川県&北陸ブログ2位になってしまいました。


石川県 ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
賢くなる家庭とは シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる