シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ハガレン先生

<<   作成日時 : 2014/03/29 09:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

春期は教え子で現在教職を目指しているイケメンの坂野くんと上原先生の後を継いだキュートな鈴木さんに教えてもらっている。

21才と23才。

二人足しても俺の年には届かない。

それに二人ともとても熱心で子供好きだ。

生徒たちもすぐになついて、「これからも来てください。」とか、「とても分かりやすくて面白いです。」などと感想の紙に書いてる。

もう老先生の出る幕はないぐらいの人気だ。本格的におじいちゃん先生になってきた。(笑)

17年ほど前、東大セミナーに勤めていたとき、柳生社長から、「久保田さん、若いってだけで、生徒は聞く耳を持つものです。技術よりも若さが勝ることがあります。」と言われたことがあった。

この年になってその言葉がよく理解できるようになってきた。

俺が子供でも若くて元気な先生がいいに決まっている。

それでもこの仕事をまだ退くわけにはいかない。

俺でしか伝えられないことがまだまだあるからね。


昨日入塾した生徒は医者になりたいと言っていた。

苦しむ人を救いたいと。

俺の周りにはそういう人が多く集まるようだ。生徒で医療系に行く割合がかなり多い。

そういう気持ちを大切にして、ちゃんと花を咲かせてやりたいなと思う。

優しい子たちが大きくなって人を幸せにする世界。

そんなことの一旦を担っているだけでも、俺の存在価値はあるのだろうな。


四月からまた新しい学年が始まり、多くの生徒と出会うことになるだろう。

出会った子たちが絶対に夢を諦めないよにうするために、鋼の意志を育てあげたい。

ま、例えるなら、「鋼の錬金術師」。


オチも軽くついたところで今日はこの辺で。

PS

昨日いらっしゃったお母様からステキなお花をいただいた。

「Amazonのギフト券じゃなくて申し訳ないですが。」とクスリと笑いながら。

ちゃんとこのブログ読んでくださっているんだ。ありがたいことだ。


そろそろ波も落ちてきた。海へ早く出て釣りしたいぜ。

画像




ということで、今日もひとつ、ぽちっとしていただけると嬉しいです。あなたの思いやりに感謝。
現在石川県&北陸ブログ2位。できれば1位がいいけれど、仕方ないさ。しくしく。


石川県 ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハガレン先生 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる