シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新旧対決だ

<<   作成日時 : 2014/03/25 09:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日、いきなり昔の教え子からラインで連絡がきた。

「今日、五時頃遊びに行っていいですか。」

かわいい女子二人なので快諾。塾からジャズバーSWINGへ。昼は美味しい珈琲が飲める。

画像


二人は同じ中学の仲良し。現在20才の女子大生である。進んだ高校も大学も違うが、二人とも老人たちなどにリハビリをする仕事に就きたいと言う。現在その勉強で大変とのこと。

相変わらず俺の教え子はこういう人に尽くす仕事に就きたがる。まことに嬉しいことだ。

しばらく話したら、塾で卓球したいというので、シップスへ。

さんざん遊んで帰ったと思ったら、夜にもう二人の卒塾生を連れてもどってきた。

みんな会うのは卒塾してから初めてのようだ。5年ぶりの塾友の再開。

画像


昔、ともに学んだ自習室で楽しそうに談笑している。

二十歳になって、少し化粧も覚えて、いくつかの恋もして、それなりに大人なんだろうが、俺から見るとかわいい教え子。

こんな感じで集まっていたら、もう一人の同じ世代の教え子が、雰囲気だけでも参加したいと連絡あり、アイフォンのFacetimeでテレビ電話参加。便利な世の中だ。

そう言えば来月の6日は市の成人式。そこでみんな再会するらしい。俺もカメラ持って行こうかな。


お迎えのお姉さんがきたので、みんな帰ることになったが、そのとき自習に来ていた新高1の連中が卓球したいと言い出した。

いったん帰る気になった女子たちは卓球大好き。

そこで5才年上の女子VS15才の男子の卓球対決。

なんとダブルス2戦して、女子チームの二勝。さすが先輩は強い。

画像


世代を超えて遊ぶ姿はまことに微笑ましい。こういう塾にしたかったんだよなあ、としみじみ思う。

二十歳過ぎてもこんな白髪のオヤジに会いたいと思ってくれる気持ちが嬉しい。


「先生、今度は飲みに行きましょうね。」

帰宅後、Facebook見たら、そんなコメントが書き込まれていた。

父でも兄でも彼氏でもない不思議な存在。それが先生なんだな。

一番年上の教え子は40超えているが、それでも関係性は変わらない。

いい仕事を選んだものだ。

今日はこんなところ。



ということで、今日もひとつ、ぽちっとしていただけると嬉しいです。あなたの思いやりに感謝。
現在石川県&北陸ブログぎりぎり1位継続。最近盟友スタディハウスの辰村先生のブログ人気上昇中。みんなも読んでみてね。


石川県 ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
盟友だなんて^^

光栄です。

まだまだ 足元にも及びませんよ^^

これからも人生の醍醐味 たくさん教えてください(笑)

妻も愛読者ですよ^^

辰村^^
2014/03/25 16:13
やすこ先生にお会いしたいです。

俺のつまんない話を読んでくださって感謝です。

近いうちに行きます。
くぼごん
2014/03/25 18:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
新旧対決だ シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる