シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 学び続ける日々

<<   作成日時 : 2014/03/15 18:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いやはや、花粉症か風邪か分からなくて困っている。

熱はないし、鼻水が出るので、おそらく花粉症なんだろうけども、体もだるい。

昨夜はそんな中、高校準備講座が行われた。

合格発表を待つ中3生が26名参加してくれ、なかなかいい感じ。

授業はOBで高専卒の理系女に任せたのだが、これが少しあがってしまい、なかなか実力を出しきれないようだった。

途中で俺も授業に入り、大学進学の難しさや選択の際のプライドについて説いた。

生徒たちは高校の数学の大変さと、次の大学受験へ向けての準備の大切さを体感できたようであった。


授業後、担当してもらった教え子から、「こんなに難しいとは思いませんでした。なんか生徒たちの気迫に押されてしまいました。すいません。」と謝られた。

「そんなに上手く教えられたら、俺の立場がないよ。君は君で授業をやることで、学んだことも多いのだから、それでいい。」

「先生の期待にもう少し応えられると思ったのですが、ふがいないです。ずっと先生の授業見続けてきたはずなのに、何やってんだろう、私。」とかなり凹む教え子。

「塾は気配り仕事。みんなの顔見て、楽しんでいるかどうか確認してやればいいよ。次にチャンスがあったら、そこでリベンジすればいい。」と俺。

「先生って、やっぱり優しい。」と少しウルウル顔。

まあ、優しさが服着て歩いているようなもんだからね。

いつまでたっても生徒は生徒。かわいいもんだ。


今朝、かみさんが長女の芝居を見るために上京。

のんびりと一人でテレビで海外ドラマ見て過ごした。

スウェーデンの私立探偵もの。なかなか北欧の風景にマッチした暗さがいい。

上原先生の入塾説明会の日取りも決まり、みんないろいろと忙しい春だ。

さあ、今夜の授業も楽しもう。

写真は今朝の朝焼け。粉雪の舞う朝焼けって幻想的だったな。


画像



ということで、今日もひとつ、ぽちっとしていただけると嬉しいです。あなたの愛が俺を幸せにします。(笑) 現在石川県&北陸ブログぶっちぎりで1位継続。毎日更新したかいがありました。みんなありがとう。


石川県 ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
学び続ける日々 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる