シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒーロー見参!!

<<   作成日時 : 2014/03/14 10:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

NHKで週刊プレイボーイの軌跡みたいなドキュメンタリーをやっていた。

当時の文化を絡めながら、編集長島地さんの視点で描かれたドラマだ。

今東光や開高健のエピソードが秀逸で、昭和の銀座の匂いを感じた。

それを見ながら、人の気配が消えた丸の内のビルの谷間をヘベレケになりながら歩いた若い頃の自分も思い出した。

田舎生活に大満足の俺だけど、時折、都会のネオンが恋しくなる。

朝まで飲んで歩いた、カラスとふたからゴミのあふれたポリバケツだらけの歌舞伎町。

緊張しながら飲んだ、父の友人に連れて行ってもらった銀座のバー。

(あのとき、高い香水ってほんとうにいい匂いがするんだなと、初めて知った。ついでに女性の太ももの柔らかさも。)

こうやって昔を振り返ってしまうのは、年なのかなあとも思ってしまう。

先ほど、アカデミー賞の受賞式見ていたら、主演男優賞取ったマシュー・マコノヒーが、「あなたにとってヒーローは誰ですか。」という問いに「10年後の自分です。」と答えると言っていた。

65才の俺は、俺にとってヒーローたるものだろうかと激しく自問。

そうなるように生きていいかねばならん。自分に厳しくならねば、人に教える資格すら持てない。


昨日書いた生徒の一人から、「先生お会いして次に足を踏み出す勇気をいただきました。まだ人生経験が少ないので、語るべきものを持ち合わせていませんが、そのうち先生と人生について語り合えるぐらいの大人になりたいです。」というメールをもらった。

少なくとも、教え子たちにとってはいまだヒーローであるようだ。


昨日は映画会もやった。

「シザーハンズ」

見終えた後に、細かい裏話を含む俺の映画解説付き。

見終えた生徒の感想に、「人を外見で判断する人間になりたくないです。抱きしめたくてもそれができないエドワードがあまりにも切なかった。」と書いてあった。

これもひとつの授業。いいものを教えていけば、それを見分けられる目も育つし、見分けられる知性も手に入れたいと願うようになるだろう。

全人格的な教育。それがシップスの良さだ。

まあ、その良さの分からない方もいらっしゃるようだけど、それはそれで仕方ない。

万人受けを狙っていたら、ヒーローから遠ざかってしまう。

画像



さて、今日はこんなところかな。

PS 先日、古巣の東大セミナーさんにお邪魔したら、見知らぬ社員の方から、「ブログ読んでいます。ぽちっとしてます。」と言われた。ありがたいことだ。早速フェイスブックでお友達になった。

アクセス数の割にはあちこちで読まれているらしいので、なかなか筆を置くわけにはいかない。



ということで、今日もひとつ、ぽちっとしていただけると嬉しいです。あなたの愛が俺を幸せにします。(笑) 現在石川県&北陸ブログなんと1位継続。毎日更新したかいがありました。みんなありがとう。


石川県 ブログランキングへ









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
椎名誠の「銀座のカラス」の世界やね!
俺も歌舞伎町で飲んでて、電車がなくなって中野まで歩いて帰った事がある。
途中で、パトカーに乗ったおまわりさんさんに職務質問された…懐かしい。

振り返る過去がある…ってのも、なかなか良いもんだな。
飛鳥拳
2014/03/14 21:52
過去はみんな美しいな。

失敗も失恋も美しい。

いろんな経験してきて良かったと思うぜ。

また、安藤たちと飲もうぜ。
くぼごん
2014/03/14 23:47
先日はありがとうございました!
見知らぬ社員ですが(笑)、今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^^)
いつも仕事あがりにブログを拝見し、心温まる思いにさせてもらっています!シザーハンズ、何年ぶりかにまた見たくなりました。
さ、今日もポチっと!!
にしの
2014/03/15 01:28
にしのさん、コメントありがとうございます。

シザーハンズ、是非もう一度見てみてください。

発見すること多いです。これからも日々更新していきます。
くぼごん
2014/03/15 18:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒーロー見参!! シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる