シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 小春日和というより春日和。

<<   作成日時 : 2014/03/12 11:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は少し春めいたいい天気。

バイクを引き出し、山中の奥地へ。

菅谷を過ぎると、路肩に雪が目立つ。路面に凍結がないか確認しながらのんびり走る。

画像


実はフキノトウ探しの旅でもあった。

この時期はフキノトウが美味しい。天ぷらにしても味噌に入れても美味い。

黄緑っぽいものを見かけるたびにドキッとするが、なかなか本命には会えない。

我谷ダム付近まで行って、雪が増えてきたので、ユーターン。

画像


再び山中の町なかに戻り、喫茶芭蕉でコーヒータイム。


ユーターンと言えば、俺もユーターン就職の口か。

大学へ行った友人の半数ほどはこの町から出ていってしまった。

まあ、漆器と温泉しかない町で、大卒でやる仕事はあまりない。

市役所に勤めるか、先生になるぐらいか。

自塾では大学進学を勧めることが多いが、それはもしかして加賀市の過疎化につながることになるのかもしれないな。

白川郷の民宿の奥さんに「うちの子は勉強できない方がいいんです。勉強できると、この町から出て行ってしまいますから。」と言われたことも思い出した。

空気の汚れた都会で、満員電車に揺られながら、数字を追い続ける人生は大変なことだろう。

田舎に仕事があれば、それにこしたことはない。

石川は海も山も美味い酒も温泉もある天国のようなところだ。

今はインターネットも普及しているので、田舎でできる仕事も増えてはいるのだが、企業の数は少ない。

かといって、みんなに塾長になられても困るしね。(笑)

田舎を活性化させるのはなかなか難しいなあ。政治には関わりたくないしなあ。



昨日で入試が終わり、ほっとした半面、不安で泣きそうな生徒たちもいるだろう。

しかし、人事を尽くしたら、後は天命を待つしかない。

暗いことは考えず、しばらくは青春を楽しめばいい。そんなに悪いことはめったに起こるものではないさ。


さて、まだいい天気だ。後で山菜探しに行こう。



今日もひとつ、ぽちっとしていただけると嬉しいです。現在石川県&北陸ブログなんと1位継続。毎日更新したかいがありました。みんなありがとう。


石川県 ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
僕もバイク乗って来ましたが、路肩の雪が怖くて早々に帰宅しました。
家でフル見ながらお昼寝します☆
はちやま
2014/03/12 12:29
俺もビッグバンセオリー見ながら昼寝した。

隣に美女のいる暮らし、してみたいもんだ。
くぼごん
2014/03/12 16:04
数字を追う。。。都会にいようが、田舎にいようが、仕事をやる以上、少なからず付いて回るよ。
大事なのは、その数字なり、数字を追うブロセスが心地よいかどうか…って事だな。

その仕事に対する、当人の心の在り方に左右されると思うがね。
飛鳥拳
2014/03/13 08:06
そうだね。それで満足感や充実感が得られるなら、それも楽しい人生。

仕事はプライドとの戦いだな。
くぼごん
2014/03/13 18:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
小春日和というより春日和。 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる