シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS Here comes the sun

<<   作成日時 : 2014/03/11 09:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

次女が高校入試で学校がお休みということで、ディズニーシーとかそういうところへ行っている。

夜行バスで往復のきつい旅。若者ならではのこと。

帰りのバスの乗り場を確認していなくて、乗り損ねそうになったらしい。

オマケにやっと金沢に着いたと思ったら、列車事故で電車が不通。慌ててかみさんが迎えに行った。

俺は朝から今日も入試応援。大聖寺高校へ。

バリバリに凍った道で何度か転びそうになる。ここでこけたら縁起が悪い。

玄関で待っていたら、教頭先生がご挨拶にきてくださった。

「山代地区からの受験生増えて良かったです。」とのこと。

「うちからはかなり優秀な生徒送り込みましたよ。」と少し恩着せがましく言ってしまった。

確かに今年受ける子のなかにはできる子が多い。

入学してから頑張ってもらいたい。聖高ブランドの復活を願う。

画像



昨日の理科はくそ難しく、生徒たちは落ち込んで帰ってきたようだ。

塾に自習に来た生徒たちも開口一番、「ダメだあー。」と言っていた。

まあ、難しいときはみんなが出来ないものだ。実のところ、そんなに気にする必要はない。

女生徒二人に、「先生、元気出したいからハグしてや。」と頼まれた。

心を込めてハグすると、シクシクと泣きだした。よほど不安だったのだろう。

こんなくそジジイのハグで元気が出るなら、お安い御用だ。

ちなみに英語と国語は易化していた。うちの塾生ならかなり取れるだろう。


今朝も入試に来た生徒にしっかりと激励の握手をした。

俺と上原先生以外、塾関係の人の姿は見えない。昨日もそうだった。

もう朝の入試応援なんて時代遅れなのだろうか。それとも、そこまでの思いがないのか。

身体が多くあれば、全部の高校に行きたいのだけれど、毎年二つしか回れない。


それにしても今朝は晴れてよかった。

昨日は悪天候だったので、塾で生徒たちとビートルズの「Here comes the sun」を歌って、晴れを祈願した。

歌うたびに明るくなれる。

名曲だ。


さて、後は天命を待つだけ。18日まで腰が落ち着かないが、やるべきことをやろう。

今いる子供たちに一年後の勇気を与えるために、ベストをつくそう。



今日もひとつ、ぽちっとしていただけると嬉しいです。現在石川県&北陸ブログなんと1位復帰。毎日更新したかいがありました。みんなありがとう。


石川県 ブログランキングへ








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Here comes the sun シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる