シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 人の話はちゃんと聞くもんだ。

<<   作成日時 : 2014/02/07 10:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

かみさんの飲み残したコーヒーを温めなおして、それを飲みながらこのブログを書いている。

これが案外うまい。夫婦の共同作業の醍醐味か。


昨日から塾では中1準備講座が始まった。

新しい顔ぶれはみんな緊張と期待と不安の入り混じった顔で席に着いている。

みんなの前で、塾での豊富を発表してもらうと、「小松高校へ行きたいです。」と明確に高校名を挙げてくる子が多くて驚いた。

有言実行。

中学に入る前から志望校が決まっていれば、やる気も半端ないのだろう。

確実に送りこんでやりたいなと思った。

感想の紙に、「初めてで緊張したけど、学校の授業より面白くて分かりやすくて楽しかった。」と書いてあった。

いつもながら、嬉しいことだ。塾が楽しい場所になれば、俺も幸せだ。

画像



昨日入塾の面談に来た生徒に「期末テストで何点取りたいの。」と聞いたら、「350点です。」と言う。

「400点は取りたくないの。」と聞いたら、「取ったことないし、無理です。」とのこと。

自分で壁を作ってしまっている。

たまたま近くを彼女の部活の先輩が通りかかったので、「期末テスト何点取りたい?」と聞いたら、「450点以下はイヤですね。450割ったら、悔しくて泣いてしまいます。」とのこと。さすがシップス生。

それを聞いて彼女ははっとしたようだ。憧れの先輩がこんなにも頑張っているのに、という思いがよぎったのだろう。

壁はどうやら壊れたようだ。いい結果が出るといいな。

定期テストなんてやれば誰でも点が取れる。

やる勇気がないから取れないだけだ。

そんな簡単なことに壁を作ってしまっては、伸びるはずもない。

小松や泉丘のような進学校がいいところは、先輩たちが東大や京大に入ったりするのを目の当たりすることが出来るってところ。

それによって、自分たちも、どの大学にも受かるんだという思いが強まる。

優れた人に交わるとその影響で自分の限界が広がっていく。

だから、どうせ進学するなら、高校も大学も出来る限り上を目指してもらいたいと思う。

遊び仲間だけではない、尊敬できる友人がそこにはいるのだから。


かたい話ばかりじゃつまんないので、自虐ネタをひとつ。

高校時代に防火訓練があり、三階から布のトンネルみたいなやつですべりおりるって訓練があった。

こんなやつ。もっと傾きは急だったけど。

画像


各クラスから代表が選ばれたのだが、俺は友人たちにハメられて、その大役を押しつけられた。

あんまりにイヤだったので、トイレに隠れていたら、「久保田はどこだあ。」と言う声とともに、トイレ数人なだれ込んできた。

仕方なく拉致され、三階の所定の場所へ。

係の方が何やら諸注意を言っていたが、ただただ早く終わらせたかった俺は、勢いよく布のトンネルに飛び込んだ。

本当は上着をズボンの中に入れておかなければならなかったのに、諸注意を聞き逃した俺は、それをやらなかったものだから、ジャージの上着はあっと言う間にめくれ上がり、上半身裸に。

そのまま猛スピードで滑り落ちたものだから、背中が布に擦れて摩擦熱でヤケド。

そのまま救急車で近くの病院に運ばれた。

防火訓練でヤケドした男して、俺は歴史に名を残し、翌年からそのトンネル訓練は廃止された。

翌日からしばらくの間、悪友たちが交互に来て、俺の背中を叩いていく。

「どうだい、調子は。」なんて言いながら。

こちらはヒーヒー言うだけ。まあ、仕方ないけどさ。日頃、調子こいてたし。


青春なんて苦いもの。こういうのがあとあと人を作っていくんだ。

教訓。「プロの注意はちゃんと聞こうね。」



今日もひとつ、ぽちっとしていただけると嬉しいです。現在石川県&北陸ブログ2位。残念。


石川県 ブログランキングへ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ふふふ。。。高3のとき、俺達のクラスが脱出訓練にアサインされた。
脱出訓練なんかやりたくない俺達は、「脱出訓練で、全身にヤケドを負う事故があった。あれは、危険極まりない訓練である。だから、断固拒否する!」と消防署にまで乗り込んで訴えた。
その結果。。。久保田君、有り難う!

いや〜、それにしても懐かしいネタだね!
飛鳥拳
2014/02/07 12:44
君らのクラスか、防災訓練つぶしてくれたのは。変な因果関係だね。
くぼごん
2014/02/07 13:04
もう一回、中学生に戻れたら、勉強やり直したくなりました。もっと頑張れば良かったなぁ。

で、滑り落ちネタで、私も、あります。今はなくなったルネスかなざわのスライダープールってやつで、おもいっきり
水着に穴があきました!(笑)尾てい骨が人より飛び出てるんですよ(笑)一応、独身の時だったから恥ずかしくて恥ずかしくて。だから、それに懲りて、けんみんプールのスライダーは滑らず、下で子供が来るまで待機しました。
辰村チルドレン
2014/02/07 21:06
辰村チルドレンさん、そんなことがあったんですか。
尾てい骨、見たくなりました。
なかなかない事件ですね。
くぼごん
2014/02/07 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
人の話はちゃんと聞くもんだ。 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる