シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 好きこそものの上手なれ

<<   作成日時 : 2014/02/24 16:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先日から全学年に小松高校の学園祭や体育祭の動画を見せてきた。

やはりみんないい意味でショック受けたようで、「ガリ勉のイメージが消えた。」「自由になるためにもっと勉強しようと思った。」などと感想に書いていた。

次は大学の動画見せて、より進学を楽しみにさせるか。

昨日は金沢で合格塾という大きなイベントがあった。

そこで国語や古典について少し語らせていただいたが、受け取り方がさまざまで面白かった。

俺はあんまり具体的な勉強法を挙げるのは好きではない。そこでこんな話をした。


一番大切なのはその単元に対する思いだ。

国語なんて、小手先の技ですぐ点が上がるほど、たやすいものではない。

古典も長文も作文も、嫌いだと思うから、向こうからも嫌われて痛い目にあう。

まずは、国語は人という感情のある生き物が書いた心の表れだということを認識しよう。

そして怯えることなく、人と触れ合うために、文に入っていこう。

「この人はどんな考えをしているのか。どんな表現で何を伝えたいのか。」

そんなことにワクワクしながら読んでみよう。


まあ、そんなことを伝えたかったのだが、即点数につながる内容を期待していた子には面白くなかったようだ。

目をきらきらさせて聞いていた賢い子には充分伝わったと思うからそれでいいけど。


今日はバツグンにいい天気だったので、金沢までバイクで行った。

バイク仲間の今井先生、山八先生とおちあって、辰村先生も加え、カフェへ。

やはりいろいろ仕事の話ができる仲間はすばらしい。

画像


朝飯食べてから来たのに、またモーニング食べてしまった。カフェのトーストはうちで食べるよりかなり美味しい気がしてしまう。

さて、今日は公立高校の倍率発表だ。どうなることやら。


今日もひとつ、ぽちっとしていただけると嬉しいです。現在石川県&北陸ブログ最近は2位。たまに1位、(笑)。


石川県 ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うわー、ということは、我が家のすぐ近くにいらっしゃったのですね。実は、講習会に出かける時に、スタディハウス前にバイク2台あるのを見てました。そしてこのカフェは、あそこだ(笑)
いい天気なのに、私は日航ホテルの中でした(泣)
辰村チルドレン
2014/02/24 17:57
この近くでしたか。今度ここでお茶でもしましょう。

バイク2台はヤマハチくんのと今井くんのやつです。

俺はその後に着きました。
くぼごん
2014/02/25 08:48
はーい、月曜日か火曜日なら、昼間いまーす。今井先生の教え子で一番塾に、近い我が家です(笑)
辰村チルドレン
2014/02/25 12:21
分かりました。晴れた日にバイクで行きます。
くぼごん
2014/02/25 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
好きこそものの上手なれ シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる