シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS バレンタインの思いやり

<<   作成日時 : 2014/02/15 09:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨夜もオリンピック見てて、かみさんが寝てしまった。

結局、金メダルのシーンは二人とも見られずじまい。まあ、朝の報道見るからいいか。


東京では大雪らしいが、石川は暖冬で、道に雪もない。

昨日は雪の降り出す前に橋立までバイクで走った。

バイクで海を見に行くって、バイカーの定番なのだが、自分に酔っている的なところがナルシストの俺にはぴったりだ。

風がヘルメットの隙間から肌を突き刺す。アクセル開けてもそんなガンガン加速しないでトコココって走る。

ハーレーなら二速で80キロぐらい出てしまうので、日本の公道では馬力持て余し気味。

血は騒ぐが、流れる景色を楽しむには単コロがいい。


季節柄、同業者のチラシがよく入っている。

熱の感じられるチラシがあまりない。

「成績保証します。上がらなかったら返金します。」とか「やればできる。」とか、そんな手垢のついた歌い文句ばかり。

塾長の顔も見えないし、教育に対するスタンスも分からない。

こんなチラシ見て通う人がいるのが不思議だ。あんまり教育に対して本気で考えていないんだろう。

成績悪いとマズイから、中学入ったら、塾でも通わせておけ、みたいな感じか。

学ぶのは点の取り方だけでいいのか。


昨夜、去年の卒塾生たちがキットカット持って受験生を激励に来てくれた。

自腹でお菓子買ってきてくれて、本当に嬉しい。

画像


こういう子たちを育てる場所が塾でもあるのだ。

大人になった生徒たちに会うと、「人生で勉強してきて一番楽しかったのが塾でした。」と言われることが多い。

人と人がつながる場所。塾友は長いつきあいの友人になっていく。

さて、中三も最後の直線。

身体壊すぎりぎりまで自分を追い込んでもらいたい。

運をつかむには、それしか手はないと思う。


そんじゃまた。


今日もひとつ、ぽちっとしていただけると嬉しいです。現在石川県&北陸ブログ2位。たまに1位、(笑)。


石川県 ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
卒塾生が何かしてくれるってのは最高ですね☆
シビれます(>_<)
はち
2014/02/15 12:14
はち君、ありがとう。

卒業生は塾の財産、大切にしないと。
くぼごん
2014/02/16 00:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
バレンタインの思いやり シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる