シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 遠く離れていても

<<   作成日時 : 2014/02/10 20:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夜のロシアの15歳の少女、すごかったなあ。

フィギュアの団体でのフリーの演技、シンドラーのリストの映画のような赤い衣装。

少女にしかできない眼差し。

終わったときに、浅田真央の口が「すごい。」って動いていた。


オリンピックで盛り上がっているし、メダルメダルと騒いでもいるんだけど、芸術点のある競技はなんかすっきりしない。

ジャンプも「飛型点」とかあって、単純に遠くまで飛んだ方が勝ちの方が分かりやすいのにとか、思ってしまう。

人間の体ってのは、訓練次第であんなことも出来るんだなあという可能性を感じさせてくれるのは嬉しいんだけど、メダルや国の争いとかになるとあまり興味がない。


昨夜テレビ見ていたら、ペルーから留学している高校生が取り上げられていた。

両親と別れて薬剤師になるために、死ぬほど日本語勉強して、日本の高校で学んでいる。

親の娘に対する誇りや愛情も半端ないし、それに応えようと、限界近くまで学び続ける少女の姿も美しかった。

親子って本来こういう関係なんだよね。信頼と敬意。

勉強しなさいって言わなきゃなんない子に育てたり、何でも親に頼る子にしてしまったり。

一度、文明とか言ってるものを崩壊させて、みんな大変な暮らしに戻ればいいのに。

手を取り合って生きていかないと暮らしていけないような状況のほうが、親子の絆も深まるんだろうな。

今日は寒いから、こんなとこで。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
遠く離れていても シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる