シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ボクは何をやってもダメな男です。

<<   作成日時 : 2014/01/08 16:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

自分の人生は運がある方か、そうではないか、という質問したところを過半数の生徒が「運がない方」に手を挙げていた。

特に成績上位クラスより下位クラスの生徒にその割合が多かった。

そこで、運に関して話をした。

「君たちは日本に生まれた。飢えてなくなる子供も殆どおらず、自分さえ頑張れば、大抵の夢が叶う国だ。

君たちの親は教育に関心があり、自分の子の幸せを願っている。

その証拠に君たちは塾で勉強する機会をいただいている。生まれる国や親は選ぶことが出来ない。

生きていくことすら困難な国もあるし、虐待する親のもとに生まれることもある。

今ここに君たちがいることはとてもツイているってことじゃないだろうか。

些細なことで人より不運だと感じる前に、今の自分の恵まれた境遇で何ができるかを真剣に考えるべきだ。」

そしてこんな話もした。

「運はぐるぐる周っている。博打やっているとよく分かる。運を呼び込むには方法がある。それは正しいことをし続けるってことだ。運が来たと思ったときも、それに調子こくことなく、正しいことを続けなさい。すると運は長い間留まっていてくれる。」

画像


うちのオヤジは口グセのように「俺はついてない。」と言っていた。

仕事が上手くいかないのは自分のせいではなく、運が、世の中が悪いからだと。

俺はそれがとても悲しかった。

どんなときでも男は結果に対して自己責任を感じていなければならない。

他力本願な人や、自分に甘い人ほど、運などを頼って努力しようとしない。

運は確かにある。でもそれは、明らかにプラスアルファの部分であって本筋ではない。

まずは正しく生きること。

それによって運も人も家族もついてくる。

だから毎日ちょっとでもいいことして、幸福のスイッチを探すのさ、俺は。

南こうせつの懐かしい歌をタイトルにしてみた。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
とっても参考になります^^

ありがとうございます^^

久保田先生は  少なくとも 金沢の若造2人に たくさんの素敵なことをしてくださっています。 引き寄せておられます^^
辰村^^
2014/01/08 19:46
若造って辰村先生も含まれていますか。

なかなかの若造ですね。

くぼごん
2014/01/08 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボクは何をやってもダメな男です。 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる