シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 先生は教えたくないんだ

<<   作成日時 : 2014/01/29 14:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

今日もいい天気だ。

しかし海は荒波。そんな中でも釣りしている人がいるのには驚く。

寒い中の釣りは、手がかじかむので嫌いだ。春になるまで海は景色だけ。

画像


今日、昔の教え子とあれこれ話していて、自分の過去をいろいろと思いだしてしまった。

超潔癖で回し飲みができなかったことや、祖父が間違えて俺の湯呑みを使ったので、割ってしまったこと。

今は回し飲みどころか、人の歯ブラシでも平気なぐらい。雑になったものだ。

タフになったというのか。

いろんなことに自信が持てず、自分の小ささをバレないようにとおどおどして生きていた若き日々。

今は何を気にするわけでもなく、自由に生きていられる。一体何が変わったのだろうか。

旅して得たことも多いし、大学で一人暮らししてついた自信もある。

とにかく親元離れて、一人になってから、あれこれ自分を見つめて再構築することができた気がする。

かわいい子には旅をさせろ、とは上手く言ったもので、やはり体験が人を形成する。

教育とは「教えた」ことを「学ぶ」みたいな感じで言われているが、教えることを最小限に留めた方が、学ぶことに積極性や独創性が出て面白い。

日本の教師はとかく教えたがる。一番美味しい驚きの部分をそれでスポイルしてしまっている。

体験を通じて新しいものを手に入れたときの感動。それが学びの深さへとつながっていくのに。もったいない。

最近読んだ国語の問題文の中にも、「学びは動的で情的なものである。」と書いてあった。

決して受動的で静的なものではないのだ。

いい教師は教えすぎない。そこんとこ、よろしく、である。


いい教師と言えばテニス仲間の竹谷先生、まことに昭和の似合うお方である。

画像


俺よりほんの少しお若いのだが、貫録は充分。それでいて繊細で面白い方である。

「くぼちゃん、小説でも書いたら。」なんて促されてしまった。

塾やめたら、文筆家でもなろうかな。文体には定評あるし。(笑)

さて、今日はどれだけ教えないですむか、頑張ってみっか。

今日もひとつ、ぽちっとねを復活してみた。現在石川県ブログ2位だしね。もったいないかなって。しくよろ。


石川県 ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
答えを教えてもらって、近道するより、迷いながら失敗しながら遠回りしたほうが、行き着く先は同じでも得るものは大きいですもんね♪我が家の高2←辰村先生にお世話になりました の長男の進路で、嫌というほど、実感いたしました。
辰村チルドレン
2014/01/29 19:49
俺は人に聞くのが嫌いなので、いつもかなり遠回りしますが、おかげで体力と精神力がつきました。
やはり自分でなんとかできるという快感を味わいたいです。
くぼごん
2014/01/29 22:06
ご無沙汰しております。
4日に高校の同窓会があり、
高1の時の数学の先生が、良かったね…と同級生に話していたので、その先生が、7つ上の同窓会に来ているのを見て、会いたい、と7つ上の方に橋渡しをしていただいて、先日、高校卒業以来お会いして飲みました。
私はその先生に数学伸ばしてもらった、と言ったら、違うよ!先生と相性が合えば伸びるし、じゃなかったら伸びねー、と言われました。
1年の時の担任に問題があった時も意見したり、言ってくれて守ってくれた話もしてくれました。
他の学年からも慕われていて、「○○会(先生の名前)」を次回やろうと、その日の都合を聞いたら、必死に予定を調整してくれようとしてくれて、教え子が誘ってるのに、そんなにまで…と嬉しくなりました。
また予定合わせて飲むつもりです。
話変わりますが、1年の時に、その先生が、問題を指名した時の面白い話です。
「すずき〜!」、当時鈴木姓は数人いて、一斉に立ち上がって、やる人を決めるじゃんけんを自然にしていました。
ののちゃん
2014/01/30 10:54
すみません、続きです。
久保田先生がおっしゃるように、
その先生も、私は忘れていた、放送部だった、キレイで美人な女の子をしっかり覚えていて、
また、部の後輩のかわいい子が、結婚してから年賀状来てない、
あいつ本当にかわいい、ミホちゃん、ミホちゃん、と言っていました(笑)
部の1つ下の後輩連中は強烈キャラが多く、その先生に教わってる人が多くてその話もしましたが、やはりキレイ、美人、かわいい子は印象に残してるのですね、久保田先生のことを思い出しました。
ののちゃん
2014/01/30 11:20
ははは。そんなときに俺を思い出すとはね。きれいな子とかやる気のあった子とか、逆にどうしようもなかった子はよく覚えていますよ。

年寄りなんで記憶があやふやですが、大抵会えば思い出します。
くぼごん
2014/01/30 15:02
いや〜ビックリしましたわ〜いきなり変なオッサンの写真がド〜ンと(笑)私立明けに皆で一杯やりたいですね〜
昭和のオッサン
2014/01/30 15:17
驚いたでしょ。飲みに行きましょ。
くぼごん
2014/01/30 15:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
先生は教えたくないんだ シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる