シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 甘い罠

<<   作成日時 : 2014/01/26 11:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝起きて、寝室の温度を見たら、14度もあった。真冬なのに。

朝から小雨が降り続いている。雪にならないのはやはり気温が高いからなのだろう。暖冬なんだろうか。

画像



次女は朝から学校へ行き、かみさんと二人きりの休日。最近このパターンが多い。

We are all aloneってやつ。(笑)

こういう休日は外遊びが出来ないので、二人で映画や読書で過ごせて楽しい。

晴れても楽しいが、降っても楽しい。まあ、何でも楽しめる人生を送れてるってことだ。

かみさんと仲がいいとよく言われるが、仲がよくないと暮らしていけない。

彼女の性格は明るくていい。ただよく寝るだけ。ホットカーペットの上で昼寝するのが日課で、その横で俺はゲームしてたりする。


今年55になる。

残った人生でどれだけの体験が出来るのだうか。知らないことが多いまま死んでいくのがもったいない。

それでも中学生の頃は数百冊の本を読んだので、今の中学生見ているとかわいそうで仕方がない。

多くの人の思想や感性に触れないまま、部活メインで生活している。

塾に来ているときは、俺の知っている面白いことを少しでも伝えてやろう。

狭い世界に風穴を開けてやろう。


時折、アバウトな形で宿題を出す。「英語の比較やってきて。」とか。

ページ指定もしないこんな宿題のときほど、本人の腕の見せどころだし、手を抜く生徒がよく分かる。

ちゃんとやってこないと出来ないような英作文出してテストする。

最近塾に入ったばかりの男子生徒は、この洗礼を受けた。見事に最下位。

「どうだ、今の気持ちは。」と問うと、恥ずかしさで少し赤くなった顔で、「悔しいです。」と答えていた。

もうこの子はこんな目に会わないだろう。やれと言われたこと以上やってくるに違いない。

楽しいばかりの塾のようにも見えるが、このアタリの厳しさがあるから成績もいいのである。

手を抜けば、我が身に返ってくる。人生なんてそんなもんよ。


昨日も書いたが、地方局のMROのレオスタって番組のFacebookのページに写真を投稿している。

採用されると、夕方の「みんなの天気」って番組で写真がテレビから流れるらしい。

俺は仕事で見たことないが、生徒が嬉しそうに、「先生の写真出てたよ。」って教えてくれる。

もう三度ほど出たらしい。味をしめて、日々写真を撮るようになった。コンデジの大活躍。

ペンタの一眼もあるけど、かなり重い。それでも一眼のファインダーは素晴らしい。

シャッター音も格段にいい。いいものは使うだけで興奮する。

なんか美しい女性を撮りたいって感じになってきた。モデルいないかなあ。

かみさんと娘たちと生徒たちしか撮ってないしなあ。

でも子供たちはいい顔するんだよな。子供しかできない表情。

画像

画像


もうすぐ春。沖縄で楽しい写真撮ってこよう。

それでは。

PS 珍しく日曜に更新してしまった。パソコンがSSD化で速くなったので、書くのも億劫じゃない。

今日もひとつ、ぽちっとね。現在石川県ブログ3位。みなさんのおかげです。


石川県 ブログランキングへ








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
甘い罠 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる