シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS チラシ出ました&統一テスト結果

<<   作成日時 : 2014/01/25 10:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

いよいよ一年ぶりにチラシ出た。

毎年緊張する瞬間でもある。

画像


果たして問い合わせがあるのか、生徒は来てくれるのだろうか。

自営だから、生徒が来ないことにはオマンマも食えない。

14年もやっていれば地元での評判は固まってきているし、評判がいいからこそ160名も生徒いるんだけれど、そんなうちでもやはり毎年緊張してしまう。

立ち上げて最初のチラシ出したときなんて、ゼロからスタートだから、「誰も来てくれなかったら、どうしよう。」なんてかなりビクビクしていた。

今年、あのヒリヒリするような感じを上ちゃんも味わうのか。頑張ってもらいたいものだ。

最初に入塾説明会開いたとき、20名ほど来てくださって、ほぼ全員入塾。

二回目の説明会では狭かったマンションの一室に立ち見まで出た。

立ち上がりで40名以上の生徒数。新規の塾としてはまあまあのスタートだった。

「60名超えたらパーティだね。」とかみさんと話し合っていたら、あっという間に80名超えて、マンションの二階と三階のふた部屋借りることになった。

初期の生徒は狭い教室で辛い思いさせたなあとすまなく思っている。自習室もなかったし。

それでもみんな生き生きとした目で学んでいた。

あの頃の生徒はもう結婚して子供もいる。14年なんてあっと言う間だったなあ。

最近周りにぽこぽこといろんな塾できて、中には戸別訪問までして生徒増やそうとしている個別指導塾もあるけど、うちには何の影響もない。


楽しそうに来る生徒と、塾生平均400点を超えるレベルの高さで相変わらずの位置をキープしている。


そう言えば、学力低下と言われて久しいが、今回の中3の南加賀統一テストの平均点は232点。平均50点も取れてないってことだ。小松市との合同テストなので、以前よりも信頼性が高いテストでこれだからね。

総合模試の結果見てても、小松高校受ける生徒の平均偏差値が下がってきている。

57ぐらいしかないんじゃなかろうか。

昨年は入試が難しくなり、310点で小松合格、泉丘も320点ぐらいで合格なんてことがあったが、今年もそんな感じになりそう。

今回の確認で点数低くて志望校下げる子が多いと思うけど、みんな低いので心配要らない。

330ほどあれば大抵のところは受かる。油断大敵だけどね。

各中学のトップレベルでも408点とかそのぐらい。

石川県総合模試で偏差値70ある生徒が400点そこそこなんだから、テストが難しかったんだね。

特に国語で落としている。これから入試までがんがん鍛えるか。


ということで、みなさん、よろしくお願いします。

今年もいろんな生徒と面白い世界を築きたいです。


今日もひとつ、ぽちっとね。現在石川県ブログ3位まできました。みなさんのおかげです。


石川県 ブログランキングへ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チラシ出ました&統一テスト結果 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる