シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS アンドロイドはもう電気羊の夢は見ない

<<   作成日時 : 2014/01/04 13:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

さて、今日から仕事初めだ。気合いはかなり満ちてきた。

昨年クリスマスのときに、「サンタなんか信じさせるより、親の愛のありがたさを教えてやればいい。」とか呟いたら、「せちがらい世の中だから、子供のうちぐらいは夢を見させてあげたいんです。」とか言う意見をいただいた。

しかし、俺にとって世の中はせちがらくないし、子供のうちぐらいしか夢を見させられない親なんて情けないと思っている。

サンタがいようがいまいが、どうでもいいことだけど、そんなところばかり気合いを入れて、肝心な人生について真っ直ぐな夢を見させることをなおざりにしないでほしい。

夢はひたすら続くものであり、その未来があるから多少の辛いことも笑って生きていける。

オトナが夢を見ていないのなら、子供たちにそれが伝わるはずもない。

少年より、大人の方が大志を抱くべきである。

もう俺の人生、この程度だ、とタカをくくってしまっているのだろうか。

死ぬまでいろんな可能性が残っているんだから、とことんチャレンジしてみればいいのに。

チャレンジすれば、挫折も味わえる。

すると、悔しいからまた頑張れる。

チャレンジしなきゃ、自分の小さな城で安泰だろうけど、なんの成長も刺激もなく、ただ年を重ねてしまう。

「いいなあ、いつも楽しそうで。」

よく俺が言われるセリフだけど、そんなにみんな楽しくないのか。

楽しくないなら、楽しくすればいいのに。

「あいつは勉強できていいなあ。」と似ているくだらんセリフだ。

欲しいものはすべて手に入れればいい。手に入るまで、欲しがる努力を続ければいい。

お金も幸せも夢も空から降ってくることは決してないのだから。

写真はシンガポールのバーで「シンガポール・スリング」を飲む40の頃の俺。まだ髪の毛黒いし。笑

画像













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しくないなら楽しくすればいいのに…
まさにその通りですよね!
不機嫌な顔して生きてても、つまんないだろうに、と思う人が沢山。
私もよく楽しそうと言われますが、どうせやるなら楽しもうと思ってるだけなんですけどね。
ありんこ
2014/01/04 14:16
ありんこちゃん、にこにこして生きるには気持ちの問題だけで、それを切り替えられない人は文句言ってても何も変わらないですよね。
くぼごん
2014/01/04 17:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
アンドロイドはもう電気羊の夢は見ない シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる