シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 塾は刺激的

<<   作成日時 : 2014/01/23 22:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

自分の居場所は自分で作るしかない。

ちゃんとしたことをやらない人間は、いつも何かに怯えながら生きているので心地よくはないだろう。

塾で言えば、宿題やってこなければ、来てからずっとおどおどしてなければならない。

気合いを入れてやってきた子の目は輝いている。

テスト前にノートを見せてくれて、「先生、こんなにやったんだよ。百点取れるよ。早くテストやりたいな。」と言ってくる子がいる。

こんな子は塾が楽しくて仕方ないのだろう。

テストはもちろん百点だったし、それに満足してまた百点取るように勉強してくることになる。

そうなれば塾とても居心地のいい場所になっていく。

そして、こんな子が多いからシップスは成績がいい。

今回、一月の確認テストが返ってきたが、中1の平均が407点、中2の平均が420点。かなりの高レベル。

中2は40人中23名が400点オーバー。470点以上が5人もいるという素晴らしい成績。

成績上げるには量を多くやらせることや丁寧に教えることではなく、夢とプライドを持たせることだということがはっきりした結果だった。


夢と言えば、今夜は友人のシマちゃんがイギリス人の旦那様のJamesと塾に来てくれた。

中2の生徒に英語でいろいろ話してもらったり、生徒が英語で質問したり、素晴らしい時間を持つことが出来た。

今日の感想に、「イギリスへ行きたくなりました。」とか「私も外国に住みたい。」とかいろいろ書いてあって、また生のいい体験が出来たことで夢が広がったんだなあ、と俺も嬉しく思った。

彼はバイク乗りなので、俺のハーレーに跨ってニコニコしていた。

イギリスにバイク仲間がいると心強い。60前にイングランドツーリングしようっと。

女子生徒たちはイケメンのイギリス人がお気に召したようで、授業後もいろいろと英語で話しかけていた。

画像


使ってこそ英語。英検何級持っていようと話しかける勇気がなければ、何の意味もない。

さすがシップス生、アクティブに生きている。

さて、あさってチラシが出る。みなさん応援してください。

今日もぽちっとご協力を。



石川県 ブログランキングへ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
昨日のjamesさんの来塾とても楽しかったぁと話してくれました。生の英語がききとれたこと、自分の話した英語を理解してもらえたことに感動したようです。
昨晩もずっと話をしてくれましたが今朝も楽しかったーと興奮さめぬ話ぶりだったのでホームステイの受け入れ申し出する?って言ったらそれはちょっと…と消極的でした(笑)
でも今日は英検受験日「頑張ってくるわー!」って元気に学校行きました。

いつもありがとうございます。
中2母
2014/01/24 08:45
いい経験できてよかったですね。
俺といっしょにイギリス行きますか。
ホームステイはぜひ受けて入れてください。
悪いことはひとつもないです。
うちの娘はそれで英語力が抜群につきました。
くぼごん
2014/01/24 10:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
塾は刺激的 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる