シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 入試前に説教してみた

<<   作成日時 : 2014/01/21 23:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

学校でやった確認テストが返ってきて、落ち込んでいる中3生がいた。

「先生、こんな点数で受かるでしょうか。」と不安そうに聞く。

そこでみんなにこんな話をした。

「俺が朝目が覚めたら、中3で偏差値48ぐらいだったとする。志望校まで偏差値14ほど足りていない状態。

 入試まで数えてみたら、45日ほどある。そこで俺は思う。これは受かるな、と。

 45日間寝食忘れてがむしゃらにやればいいだけ。期間が短いからムチャができる。

 睡眠時間は5時間程度。後はひたすら勉強する。学校の休み時間も友達と口も聞かずやる。

 飯食べながらも、年表や単語帳を読む。風呂の中でもジップロックに本入れて読む。

 トイレにも苦手な暗記物など貼っておく。
 
 とにかくテレビも何も見ない。息抜きもしない。ノイローゼ直前までやる。

 不安を取り去るには二つの手段しかない。

 ひたすらここまでやるか、あるいは志望校を下げるか、だ。

 志望校を下げれば、不安はなくなるかもしれないが、大切なプライドをなくすことになる。

 それならばやった方がマシだ。

 眠くて、辛くて、めんどくさいけど、落ちて、親を悲しませたり、行きたくもなかった学校で自分を卑下したりするぐらいなら、死ぬほど勉強する。

 中学程度の勉強なら、1ヵ月半もこのペースでやればまず受かる。

 それがやれないと言うのなら、それは君の志望校に対する思い量の少なさなんだ。

 自習室で友達とお菓子食いながらプリントやったり、言われた宿題に空欄作ってきたり、そんなのは本気じゃない証拠。

 俺はそこまで自分を追い込めるから、自分が好きだ。

 どんな言い訳も要らない。倒れるまでやれ。そして、分からなければ聞け。君らには塾がある。

 そこまでやらずに落ちたとしたら、それは当然の結果だ。

 泣くほどやって、後で大笑いするか。それともへらへらしながらやって後で泣くか。

 今日からよく考えて行動するように。」


みんな真剣に聞いていたが、果たしてどれだけの生徒がそこまで自分を追い込めるのか。楽しみである。

画像


ぽちっと押してくださると励みになります。


石川県 ブログランキングへ



 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
公立入試まで残り45日、自分はこの文章を読んでこれからの人生のために偏差値をあと7以上伸ばします。そして、自分の目標の金沢二水高校を目指したいと思いました。
そのために、少しの合間でも息抜きをせず、努力をする必要があるので、努力していきます。
スタディハウス 松井 歓志
松井 歓志
2014/01/22 16:29
松井くん、偉いぞ。気合いが入ってよかったな。

君ならできる。そして出来たことは大きな自信になる。
くぼごん
2014/01/22 17:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
入試前に説教してみた シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる