シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 人間失格

<<   作成日時 : 2014/01/16 15:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

火の鳥は便利だ。

自分の体が老いてみにくくなれば、火の中へ飛び込んで、新しく生まれ変わればよい。

人は長く生きてくると、脱ぎ捨てたくてもこびりついてしまった汚れがあちこちに見受けられるようになる。

いっそのこと火口にでも飛びこんで生まれ変われたなら、と思う人もいるだろう。


娘が生まれたとき、俺は自堕落な生活をしており、その中の自分の純粋なうわずみだけをスプーンですくって娘に飲ませてやれたら、と思っていた。

いい加減で博打好き、女にもだらしくなくて、ふわふわと生きてきた自分に似なければよいのにとさえ思った。

幸いかみさんは純粋を絵に描いたような人だったので、そちらに似れば人に嫌われず生きていけることだろうと。

娘たちは大きくなり、それなりに俺のものおじしないところとかみさんの柔らかさがミックスされ、上は演劇という表現を選び、下は音楽という表現を選び、どちらも自分をきちんと表現する生き方を歩んでくれている。

その長女が初めて出た芝居が「人間失格」。主人公は俺みたいなやつ。(笑)


長女は昨年から東京で大学に通い、一人暮らし。

年末にそんな長女からメールが来た。

「お父さんが仕送りしてくれるおかげで、ちゃんとご飯も食べれて、学校にも通えています。本当にありがとう。」

ふむふむ、いい具合にかみさんの優しさが受け継がれているようだ。

俺が学生のとき、こんな温かい手紙を両親に送ったことなどない。

今になって申しわけなく思ってしまった。

当時、浪人することも、大学へ行くことも与えられて当たり前の権利のように思っていた。

自分が親になり、娘たちを高校や大学に通わせるようになって、親の痛みがよく分かるようになった。


生徒諸君。

高校からは義務教育ではないんだ。親の愛で行かせてもらえる場所なんだ。

行けることを幸せに思い、ひたすら親に感謝しなさい。

そして、毎日少しでも学ぶことで、自分の夢に向かって階段を一段ずつ上って行きなさい。

ああ、今日はマジメなことを書いてしまった。

パソコンがリニューアルされると、思考も再起動されるのかもね。

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
大人になってわかる事、親になってわかる事、
日々親の有り難みを感じています。

くぼごんさんや奥様が注いだ愛情はそのまま娘さんが親になった時に子供に受け継がれますね♪

私は親になって、親がしてくれたようにしてあげたいと生まれて直ぐに娘に貯金通帳作ってきました。

私は有り難い事にお金に苦労した事がなく、やりたい事をやらせてもらったので、子供にも可能性を減らすような事はしたくないなぁって思っています。
なしめぐ
2014/01/16 20:05
なしめぐちゃん、コメントありがとう。

俺はうちが貧しくて、お金に苦労したけど、それはそれでいい勉強になったので、貧乏も満更悪くないかなと。

娘たちは大学までは行かせるけど、好きなことやりたいのなら、自分で稼いでからやればいいと思っているよ。
くぼごん
2014/01/17 11:16
先生が昔父母会で親が子供に進学をお願いするのが変だとおっしゃっていたのを聞いてハッとしたのを今でも鮮明に覚えています。ですのでうちの2人には進学etcの際には父親にお願いするように言ったら納得して頭を下げていました。おかけで旦那の安請け合いで留学費用まで工面する羽目にもなりましたが。先生との出会いで上は真面目に学生生活を経て社会人に、下はキャバ嬢を断念して学生生活をと、それぞれに大きな変化をしたなぁ〜とよく昔話をしながら子供達と笑っています。


たあまま
2014/01/17 12:28
ははは、懐かしいですね。キャバ嬢だったら、お店で会ってこちらが照れたりしてますよ。

みんないい道に進んでくれて親孝行ですわ。

素直に言うことを聞いて頭下げるのはなかなかできないことです。二人ともいい思い出になりましたね。
くぼごん
2014/01/17 16:53
私も学費を作ることがどれ程の事なのか、
子供達に理解させるのを早めたいと思います

でも、本当に自分がやりたいなら、
借金してでも己の道を進む人にしないとダメですね・・・
バシシ
2014/01/21 09:32
高等な教育は既得の権利みたいな風潮はよくないと思います。
だからバシシ君のように早くから伝えるようにすべきですね。
親が金出さなくても自分で働きながら大学行っている友人も数人いましたが、授業のマジメは群を抜いていました。
くぼごん
2014/01/22 11:19
そうですね!
恵まれ過ぎた環境だとバカになりますね。
金銭的な物は備えはするつもりですが、簡単に出すつもりはありません。
自分で払ってる人達と親に払ってもらった子では残念ながら取り組み方が全然違います。
東京で一人になって色んな事を学びました。
子供にも色々な事を教えたいと思います。
困った時は相談のって下さい!
娘は今歩けるようになり、何でも興味津々で、昨日出来なかった事が今日出来たり、新しい事を覚えたりで毎日が新鮮です♪
なしめぐ
2014/01/22 13:23
何でも相談に乗りますよ。

早いうちに読書好きにすれば、後は自然に賢くなるので、まずそこが一番大切かなと。

厳し過ぎて悪いことはありません。

しっかりと子育てを楽しんでくださいね。
くぼごん
2014/01/22 17:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
人間失格 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる