シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の散歩道

<<   作成日時 : 2013/12/06 10:48   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今年のグラミー賞の授賞式をテレビで見た。

ショービズに関してはアメリカは凄いとしかいいようがない。

テイラー・スイフトのパフォーマンスから始まり、ブルーノ・マーズとスティングの共演、エド・シーランとエルトン・ジョンのコラボ、スターの共演に他のスターたちも大喜びしている様子がテレビに映し出される。

グラミー見るとついついCD買ってしまう。

今回、すぐにアマゾンで買ってしまったのが、この曲。

シンプルなロックンロールが耳に残った。PVのおっさんのダンスもイケてる。




この曲も好きだ。エド・シーランの声は冬に優しく響く。



これも購入。最近釣り具を買わないから、お小遣いが減らない。ww

FUNもいいね、懐かしい感じのするグループだ。



こういういい音楽を生徒に聞かせたい。

昨日も聞かせたけど、みんな喜んでいた。

中1の生徒が、「お兄ちゃん、シップス通ってから洋楽しか聞かなくなりましたよ。」と笑ってた。

塾で聞いた曲をカラオケで歌うようにしている子もいる。

親はかなり驚くことだろう。中1の女子がクイーンとか歌い出すって。


昨日は確認テスト前ってことで、中3に金沢市の統一テストをやらせてみた。

数学の金沢市の平均は50点。

うちの塾の平均は70点ほど。90点以上が3人、80点以上なんて10人以上もいた。

平均の50点を割る子は数人のみ。

そんなに厳しくもなく、宿題も少ない塾なのに、学力は高い。

期末の平均も400点ぐらいある。不思議と言えば不思議。プライドの目盛りを上げているせいだろうか。


それにしても点数の取れない子の親は大抵甘い。

甘い親に関しては何度もブログで書いてきたが、子供をぬるま湯につけておいて、冬の屋外に出すようなものだ。

確実に風邪をひく。

宿題をやってこない→俺に説教される→塾に行きたくないと言う→勉強をキライになると困るから退塾します。

こんなふざけたケースが年にひとつはある。

俺が親なら、尻ひっぱたいてでも行かせるけどな。

まあ、後でどこかで苦労することで、自分の人生の責任を取ることになるのだろうから、別にいいんだけどね。


厳しさは優しさで、甘さは怠慢だということを肝に銘じて子育てしていただきたいものだ。

PS

うちのかみさんは散歩のたびにともちゃんとドラクエごっこしている。

最近は写真にも撮り始めた。こんな感じ。

画像



画像


こういう二人をかわいいと思う。

少年の瞳を持つ俺から見ても、幼くていい。

天真爛漫ってこの方たちのためにある言葉のようだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
自分に厳しく出来ない人は、我が子にも厳しく出来ないわな〜。
娘を二人育てて、実感したよ。
子供は、親のことをしっかり見ているってね。
飛鳥拳
2013/12/06 18:35
同感。甘いやつは人にも甘い。

そんな親に育てられたら、不幸だわ。
くぼごん
2013/12/06 18:47
「厳しさは優しさ、甘えは怠惰」そうですよね ついつい甘えが優しさと勘違いしがち、その言葉を肝に銘じていきたいと思います。
先日の漢字読み取りテストを持ち帰り、お母さん出来る?と言われテストさせられました 笑
本人の珍回答に家族で大笑い! カネゴンの絵にも大笑い!昨日は江戸時代の勉強で家臣のハタモトさんが…とブツブツ言ってるので「ハタモトさんて?」って聞くと何と旗本を旗本さんという人物だと思ったようでまたまた大笑い!
よく笑いを家に持ち込んでくれる彼女です。(お母さん笑いすぎとよく言われますが笑)
洋楽を聞かせてくれる話や先生がその曲に合わせ踊ってる話等々毎回楽しい話を聞かせてもらってます ありがとうございます。

中2母
2013/12/07 07:42
塾ネタで家族が盛り上がっているのは、嬉しいです。
ハタモトさん、いそうですね。
踊るのは仕方ないです。
身体がビートを刻んでしまうんです。(笑)
くぼごん
2013/12/07 13:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬の散歩道 シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる