シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 運が見えてくる

<<   作成日時 : 2013/12/18 22:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は朝からお経塚サティの近くの雀荘で、塾長対決してきた。

昔は週に2回ほど打っていたが、最近は殆ど打たなくなった。

もちろん勝負勘は鈍っている。余計なところで勝負に出て、守りが甘くなる。

マージャンはいかにツキを呼び寄せるか、そしてそのツキを長続きさせるかを考えるゲームである。

どんな素人でもツイていれば、プロにも勝てるときがある。

これが将棋や囲碁と異なるところで、偶然というか確率では割り切れない運を手にしたものが勝つのである。

マージャンはパチンコと違って生きた人間3人を相手にしているので、心理戦も楽しい。

気配り上手がマージャン上手なのかもしれない。だから塾長たちはみんな強い。

そのうちシップスに全自動卓置いて、生徒たちにもこの中国の奥の深いゲームを教えてやりたいものだ。

画像



そういえば文科省が小4から英語を始めるとか、中学の英語の授業を英語で教えるようにするとか、また現場の実態も知らずに花火を打ち上げているが、実際社会に出て英語を必要とする人はどれだけいるのだろうか。

英語力をつけたいのなら、海外に目を向けさせることが先決で、今の日本の公教育の先生のレベルでこれをやったら、英語嫌いの生徒はますます増加するだろう。

英会話力をつけたい生徒は選択授業で取らせればいいのに。

そんなことよりも公教育で学力別クラス編成を実施してもらいたい。

オチこぼれより浮きこぼれが辛いことはずっと言い続けてきたが、未だに出来る子の芽を摘むような教育が日本全国で行われている。

作業みたいな宿題ではなく、考える力をつける宿題。

生徒たちがもっと受けたくなる刺激的な授業。

こういうことを計画していかないと、地方の子どもたちはますます学力が低下してしまう。

そういう意味では公立高校が中高一貫になっていくのは、望ましいことなのかもしれない。

平均的な人間を大量生産してもこの国の未来は明るくならない。

そんなことぐらい分からないのかなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
麻雀はできませんがHuluで「咲」というアニメを見ています。かわいい女の子たちが一生懸命麻雀をやっているので、少しだけやってみたくなりました☆
はちやま
2013/12/18 22:21
いつでも教えますよ。楽しいですよ。アタマ使うし。
くぼごん
2013/12/19 00:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
運が見えてくる シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる