シップス塾長ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 時間のムダ

<<   作成日時 : 2013/11/05 19:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日は父母会。

70名ほどの親御さんが参加してくださった。ありがたいことだ。

現在の高校の状況や入試までのモチベーションの上げ方についていろいろと話をした。

父母会の最後に数学の「相似」のやや難しい問題を解いてもらったが、かなりみんな楽しそうに解いていた。

「もう一度学生に戻って勉強し直したくなりました。」というお父さんもいらっしゃった。

中には最初から諦めて、手もつけないお母様もいらっしゃったが、それはいかんと思う。

その生き方が子供に伝わるからだ。

だから厳しくお話させていただいた。

「最初から何もしないのは時間をムダするだけです。正解が出なくても、恥を忘れてチャレンジしてみる。その中からもしかしたら正解が出るかもしれないし、出なくとも考えることで脳は活性化します。親がチャレンジしないで、子供に何を伝えるのでしょうか。」


勉強は出来れば楽しいし、出来なくても、何かやることにムダはない。

変なプライドや体面ばかり気にして何もしないことは、人生の無駄遣いだと思う。

失敗を恐れるより、何もしない時間を恐れろ。

これはいつも生徒に言い聞かせている言葉である。


今日はテニス。

塾長たちと奥さんたちのテニス会も盛り上がってきた。

こういう場でもポジティブな人は強い。

前向きって気持ちいいもんね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
娘がお世話になっております。
先生のお話しは一つたりとも聞き逃すまいと毎回学生に戻った気分で参加させていただいてます。
また得るものものが大きく、とても参考になります。
娘と進路についてもっともっと話し合っていきたいですね。

昨夜は突然、数学を解くことに…
ビックリはしましたが、たまには脳を刺激するのもいいものですね。
スカッとしました。
中1母
2013/11/05 20:40
中1母さん、コメントありがとうございます。誰かなあ。分かりやすいニックネームで投稿していただけると嬉しいです。
参加していただいた方に満足していたただけるようにいつもいろいろ考えております。それが伝わると嬉しいですね。

数学はまだまだ面白いものがありますので、今度親向けの数学授業に参加してみてください。

くぼごん
2013/11/05 21:29
またテニスしましょう^_^
テニスが上手くなる!も夢計画に追記しました♪
まずは気持ちが大切ですから。
野々市のジョコビッチ
2013/11/05 22:23
いつでも勝負しますよ、
まずはマイラケット買ってください。
くぼごん
2013/11/06 06:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
時間のムダ シップス塾長ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる